xyuchanx

ビンぞこメガネのxyuchanxのレビュー・感想・評価

ビンぞこメガネ(2010年製作の映画)
3.5
ランチ短編@ブリリア

量子力学を暗喩してるのかな?

両親と医者にビンぞこメガネをかけされられたアルノー。

しかしメガネをかけてないとき、彼には宇宙人やトロールや怪物たちがいる、もうひとつの世界が見えていた。



量子論では、世界は観測者が居て初めて存在するとされる。

君にしか見えない世界が、君にしか見えない美しさが、本当は存在しないなんて、誰にも証明できない。それが君を幸せにするなら、突き詰めてみれば、同じ美しさを感じる他者も幸せになれるかもしれない。

思い出すのは、濱口瑛士さん
https://www.eishi-hamaguchi.com/
ディスレクシア(文字を書くのが極端に苦手)なので学校教育ではかなりの苦労があったというが、驚くほど緻密で美しい世界観を描き出す。


ちなみに日本の視覚障害者は160万人以上。

ほかの盲目のアーティストたちの作品を見てみれば解るはず。画一的な能力基準が、いかに不完全なものであるか。

George Redhawkさん
https://tabi-labo.com/259367/the-world-through-my-eyes

John Bramblittさん
https://japontimes.livedoor.biz/archives/43313650.html

——

Brillia ShortShorts Theaterにて。
https://sst-online.jp/
xyuchanx

xyuchanx