miumiu

目指せメタルロードのmiumiuのレビュー・感想・評価

目指せメタルロード(2022年製作の映画)
4.5
Netflixオリジナル&新作映画。
青春映画も音楽映画もメタルもコメディも好きだから楽しみにしていた作品。
好きしかなくて最高だったからスコアは大甘だよ!!笑

メタルはよく知らない地味な高校生ケビンとメタルに心酔する親友ハンターが、通っている高校で伝統的に開かれているバンド・バトルでの優勝目指して突き進む、青春音楽コメディ。

ケビン役は『IT』のジェイデン・マーテル。
体育の授業免除のためにマーチングで太鼓を担当する七三分けで眼鏡の非モテキャラのケビンが、ロックドラムを頑張って習得してどんどんカッコ良くなるのが素敵。

親友ハンター役はこれが長編映画初出演らしいエイドリアン・グリーンスミス。
新人ながら、これまた魅力的な俳優!
ギター演奏はカッコいいし(ギター自体はもともとやっていたらしい…… が、メタルを演奏するのは初だそう)格好はメタラーなのに表情がいちいちキュート。
今作だけですっかりファンになっちゃった。

バンドメンバーになるかどうかで絡んでくるのが、チェロが得意な英国人の同級生エミリー。
友達がいなくて内気で精神的に不安定だけど、ケビンに誘われメタル音楽に興味を持ち始めて変わっていく役。
演じているアイシス・ヘインズワースは舞台もやっているらしく、こちらも多彩な要素をしっかり演じ分けていて良かった。

3人の恋や友情のぶつかり合いが甘酸っぱく時にバカバカしくて、とってもカワイイ。
あと友情のすれ違いや恋愛、いじめっ子とのバトルで途中暴走しつつ、基本的にみんなイイ子。そしてちゃんと子ども。
ケビンが親友のハンターとバンドを組みたい一心で一生懸命メタルを「お勉強」するのとか、ハンターがバンド名の入ったピックを「お守り!」と言ってケビンに渡したり自分でも肌身離さず身に付けたりしてるのとか、可愛すぎて倒れるかと思ったよw
大人たちも暴走を止めるために時に厳しくしつつ、みんな筋が通っていてきちんとした大人で良かった。
海外の感想を検索するとメインキャスト3人よりライバルバンドのボーカル役のノア・ユリア(ノア・ウレア)の方がヒットするんだけど。POPグループ「Now United」の一員でミュージシャンだからか、なるほど。歌が普通に上手いわけだ。(演技も良かったよ!)


唯一不安だったのが、メタルが笑いのネタ的に軽く扱われないか…… だったんだけど。
音楽面のプロデューサーがレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンやオーディオスレイヴのトム・モレロということで、こちらも問題ナシ。
メタルがガンガン流れて楽しい!&作中で名の挙がるバンドへのリスペクトが感じられる。バンドのオリジナル曲もトム・モレロが手掛けていて普通に格好良い!
私の大好きなギタリストの1人、スティーヴ・ヴァイも協力しているらしい。そりゃもう鉄板だわ。
そしてメタルバンドと言えば! なミュージシャンのカメオ出演もアリw なので、ロックやメタルが好きな人はぜひ観てほしい🤣🤘

高校生くらいの頃この作品があったらどハマりしてただろうなあw
2日連続で2回観たけど、元気が欲しくなったらまた観る!!www
miumiu

miumiu