Baad

踊る騎士(ナイト)のBaadのレビュー・感想・評価

踊る騎士(ナイト)(1937年製作の映画)
-
『ジャイアンツ』のジョージ・スティーヴンス監督によるミュージカル。

以前マニアックなビデオ専門店で「とても良かった」という噂を耳にしていて見たいと思っていたのですが、アマプラの見放題にあるのを発見したので見ました。

とはいうものの、フレッド・アステアのダンスと遊園地で遊ぶシーンの撮影以外は特にこれといって変わったところのない普通のラブコメ的ミュージカル。途中で眠気に堪えられず半分ぐらいは寝ていました。

ダンスや昔ながらの遊園地での撮影は一見の価値があり楽しめますので、お茶を用意してワイワイ言いながら見るのがいいかな、と思います。一人で見るのは眠くなるかもなので止した方がいいかも。

ヒロインはジョーン・フォンテーンですが、なんで出てくるかわからない秘書役の女性はダンス要員だったのですね。アステアと共に素晴らしいダンスを披露していました。

にしてもこれ、第二次世界大戦以前の映画なんですね。20世紀の生活関連の技術革新って、1980年ぐらいがターニングポイントなんですね。昭和だと終わり頃でもギャップがない感じがしました。

ダンス系のミュージカルがお好きな方と昭和のローカルな遊園地が好きな方は楽しめると思います。

半分眠っていたので、スコアは無しとします。
Baad

Baad