ゴン吉

静かなるドン5のゴン吉のレビュー・感想・評価

静かなるドン5(1993年製作の映画)
3.9
暴力団の総長を引き継ぐことになった冴えないサラリーマンを描いたコメディ作品「静かなるドン」のシリーズ5作目。
原作は新田たつおのコミック。
香川照之主演、喜多嶋舞がヒロインを演じる。 

近藤静也(香川照之)は暴力団の新鮮組三代目総長を引き継ぎ、普段は下着メーカー・プリティーの冴えないデザイナー、昼休みと夜は暴力団総長という二つの顔を持つ。
日本最大の暴力団である関西の鬼州組四代目組長が日本制覇を目指して新鮮組に全面戦争を仕掛けてくる。
戦いの火ぶたがまさにきられようとしたとき、鬼州組組長は近藤の胸の中でがんで絶命。
未亡人となった鬼州組組長の妻・坂本久美(喜多嶋舞)は5代目を継ぐ。
近藤は戦いを避けるため坂本の納骨式に出向き、鬼州組の盃を受けたいと申し出る。
その後、全国制覇を目指す龍子は東京で近藤と接触する。
そんな折、近藤が好意を寄せる職場の同僚の秋野明美(喜多嶋舞)がパリのデザイナーに誘われ..... 

「わしの夢に終わりはない 前へ 前へ 進んで 進んで ゴールなんぞ見とうないわい」 
「可能性よ 夢に向かって前に進まなきゃ」
ストーリーが単純なので、深く考えずに笑ってスッキリ楽しめる作品です。
ヒロイン役の喜多嶋舞の二役にも注目です。
果たして近藤と秋野の恋の行方は? 
そして近藤はエンディングに向けて走りだす!  

2022.3 BS12で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉