しろくま

青めぐる青のしろくまのレビュー・感想・評価

青めぐる青(2022年製作の映画)
3.0
2022.04.30/097/Youtube
大分市の魅力的なロケーションを映像作品で使いたいという相談に応じ、映像制作に関するサービスを提供している大分市ロケーションオフィス企画制作の短編映画。

大分市ロケーションオフィスは、大分市の知名度向上や地域の活性化を図り、魅力あるまちづくりの推進に資するための大分市長がトップの非営利団体で、これまでに多くの映画・TV番組・CMなどの撮影が円滑に進むようサポートしてきている。ということで、映像制作者がロケ地に使いたくなるような、そして我々も観光地として訪れたくなるような、とっておきのお勧めスポット満載の短編映画に仕上げてくるのではと期待は高まる。主演は、映画〝いとみち〟やback number の〝黄色〟のMVで、はじけるような笑顔が素敵な高校生役を演じた駒井蓮さんだと聞いて、楽しみにして公開されたばかりの作品を観たのだけど…。

全編大分市内で撮影された美しいロケーションの筈なのに、見どころは〝うみたまご〟だけ。大きな水槽やダイナミックなイルカ・セイウチのショウもあるのに、浮かない顔の蓮さんは、友達の声掛けに気のない返事。もう一人の主演の男の子も〝遅い。何してた?〟って友達に言われて〝特に、何も〟って、全然楽しんでない。極めつけは、蓮さんに〝何もないんだって。私の若さには何の価値もないんだって〟と言わせてしまうなんて。そんな高校生時代と閉塞したコロナ禍の「いま」とが交錯して描かれ、どっちも先が見えない感じがして気が滅入る展開。大分市や蓮さんの魅力をもっと伝えてほしかったね。
しろくま

しろくま