Boss2054

クリスタル殺人事件のBoss2054のレビュー・感想・評価

クリスタル殺人事件(1980年製作の映画)
4.8
原作は未読。
映画を観るのは久しぶり。
すでに観たコトさえ忘れていた。
ので、充分に楽しめた。

オープニングが巧い。
田舎町の人たちが集会所に集まってミステリー映画を観ている。
探偵が犯人を名指しする直前にフィルムが切れる⁉︎
一同がっかり…。
果たして犯人は?
そこで我らがミスマープルは、すでに犯人が分かったからト会場を後にしようとする。
そのマープルに向かって観客の質問が相次ぐ。
マープルの論理的な答え。
その答えに一同は、
もちろん、観ている私たちも感心する。
こうして、短時間に主人公の紹介が見事に終了する。
普通だったらコノシークエンスは、
実際の事件の謎解きをして探偵役の実力を見せるト云ういささか面倒なシークエンス。
それをミステリー映画の謎を解くト云う設定にしたのは、実に巧いト思う。
原作か? 脚色か?

さて、本編は、オールスターのミステリー作品。
でないと、キャスティングで犯人がバレてしまうからだろう。
さすがにみんな怪しい。
怪し過ぎる。

マープルは、いわゆる安楽椅子タイプの名探偵なので、
実際に活躍するのは、マープルの甥っ子のロンドン警視庁の警部。
コノ警部がかき集めた情報をもとにマープルが推理するト云う構成。

さて、他の作品は分からないが、
コノ作品で、コノ構成とヒントで一度観た限りで犯人を言い当てるのはかなり至難の業ではないだろうか⁇
まあ、ぎりぎりその伏線から犯人が分かるにしても、
その動機は謎解きまで決して分からないだろう。
とにかく、あっと云う動機なのである‼︎
そんなワケで、確かに面白いけれど、一度観ただけで、素直に腑に落ちたワケではない。
コノ作品を一度だけ観てその犯人と動機を言い当てられる人が何人居るだろうか?
あ、でも、やっぱりいるんだろうな⁇
要は私が名探偵ではないト云うコトか⁇

ならば、自身が名探偵かどうか試すのにはもってこいの作品かも知れない。
是非お試しあれ❣️
Boss2054

Boss2054