Yui

サイバー地獄 n番部屋 ネット犯罪を暴くのYuiのレビュー・感想・評価

3.9
2018年に韓国を震撼させたデジタル性犯罪事件「N番部屋事件」で、事件の真相を解き明かした記者、PD、警察など24人にも及ぶインタビューと犯人逮捕までの経緯を追ったドキュメンタリー。

うっすらと聞いた事があるなという記憶はあったけど、こんな極悪非道で下劣な事件が起きていたなんて…。正に知る為の作品でした。

TwitterのDMで未成年の少女に「あなたの裸の画像が拡散されている」などと、心配を装って近づき、Webサーバーに誘導。スマホの情報を抜き取り、名前、住所、家族、学校などありとあらゆる個人情報を人質に脅し、服従させ、弄ぶように加害し、テレグラムというアプリを使って、入場料を取り、違う部屋を見るにはまた入場料を、ポルノ映像のレベルによって入場料は高くなって行き、一番ランクが高い部屋では被害者にナイフで身体に「奴隷」などと書かせていた…。文字通り、大勢の男たちの性奴隷にされてしまう。

未成年者を狙っている事や、仕組み、行為の悪質さなど、とにかく胸糞悪いし恐ろしい。卑劣なクズとしか言いようがない。エグすぎて打ちのめされました…。

単なる性犯罪で終わる話ではないし、ワンクリック詐欺、フィッシング詐欺みたいな所から脅されまくるので、こんな事に巻き込まれたら被害者にならざるを得ない。私達も被害者になる可能性が大いにあるのが本当に怖い。お子さんがいる方はもし自分の子供だったらと考えただけで苦しくなると思います…。

しかし、その一方で学ぶ事は非常に多い作品です。SNSやネットが必須な時代ですし、ネットを使っている以上、自分には関係ないなんてことはないし、年齢も関係ありません。メールやDM、ショートメールなどでもURL付きの詐欺メール来たことありますよね?私もたまに来ます。そういう所から始まる可能性もあるので、観て間違いない作品です。

傍観者が加害者になるという事も良く理解出来ます。皆やってるから、自分は大丈夫、見ていただけなんて言い訳にはなりません。ポルノだから関係ないではなく、最近では無料の漫画サイトが摘発されたように、身近にもそういう事ありますよね。映画も同じく。

この事件が、新聞の一面に載っても、人々の関心は低かったのに、Twitterでは関心を持つ人、警告をする人が多かったというのも興味深かったです。私も、テレビや新聞は見ないけど、FilmarksやTwitter、InstagramなどのSNSは毎日見ますし、そういう人も多いはず。

ドラマチックなドキュメンタリーというよりは、資料のようなドキュメンタリーなので、本当に勉強になりました。

決して気持ちの良い作品ではないですが、観て、知れて良かった作品です。



2022-211
Yui

Yui