まとぅん

シニアイヤーのまとぅんのレビュー・感想・評価

シニアイヤー(2022年製作の映画)
3.3
なんか最近Netflixの方で流行ってるみたいなので、気になって鑑賞。
Filmarksの作品ジャケットがちゃんとしたものに変わってる!注目集めたからかな?笑

似た作品を観たときいつも思うけど、海外の高校生・学生って何でこんなパリピなんだ!🥳家丸々使って、いっぱいになるほど学校の友達を招き入れるとか無理無理!(そういう問題じゃない)
チアとかはあれど、ダンスする文化って日本にはまだあまり浸透してない気がするから、それら含め海外の学園ものを観たとき、毎度新鮮な感覚に陥る笑
『17アゲイン』とか『ブックスマート』などが好きな方にハマるかも?


○『ピッチ・パーフェクト』のレベル・ウィルソンが主人公ティファニー役。
自分の中で、「こういうキャラっぽい」ってイメージ通りの女優さん笑

10代のティファニー役は、トムホ版『スパイダーマン』シリーズのアンガーリー・ライスが務める。...透明感☺️


ー1999年、オーストラリアからアメリカに引っ越してきた地味な少女ステファニーは、努力を重ね、人気者&チアリーダーのキャプテンに。人気者の彼氏もでき、あとはプロムクイーンの座を勝ち取って完璧な人生を手にするはずだった。
しかしライバルのティファニーの策略により、チアリーディング中に事故に遭い、20年間昏睡状態に陥ってしまう。目を覚ましたステファニーは37歳となった自分に戸惑いながらも、今度こそプロムクイーンになるべく再び高校に通いはじめる...



○昏睡状態から20年ぶりに目覚めて、高校に通う設定◎
その後の展開は既視感があるものの、気分も明るく楽しく観れる。

○20年間で、もの凄い環境も価値観も変わってくるよね。自分が主人公だったら驚愕して信じられずにまた気絶して眠りたくなる😅
現代のSNS事情やジェンダー、ポリコレなども盛り盛り。

ステファニーの親友として支えてきたマースとセスは、不遇を受けながらも努力して自分を変えてきた。
一方で時代が進んできたにも関わらず、ティファニーのように過去とプライドに縛られ、精神年齢が子どものままの人も存在。

それを自身の娘に気付かされる展開にスカッと。
そしてステファニー自身の行動にイライラしていたものの、親友の大切さに気付き、過去から脱却しようと歩み始めてくれたことにホッとした。

○エンドロールで、NGシーンやメイキングのほんわかした映像を流してくれる作品好き。
まとぅん

まとぅん