mossan

帰れない山のmossanのネタバレレビュー・内容・結末

帰れない山(2022年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

評判が良かったからすんごい期待しちゃった…
私には全然響くものがなくて残念。。

感動したって言ってる人、どこで感動したの?
教えてほしい…

ヒューマンドラマ系好きなんだけど、この作品は誰にも共感できなくて…

ピエトロのお父さんめっちゃイタリア人っぽかった笑
声デカすぎ笑
お母さん優しいんだけど、子どもが汚い言葉使った途端、豹変して面白かった笑
で、やっぱり声がデカい笑

ブルーノ残念だったな…
山に縛り付ける親族、ほったらかしだったのに、突然出稼ぎに付き合わせる父親…
将来、絶対学があった方がいいのに…。親族も学校行ってないのかな。。行ってないっぽいよね。わかんないのかなーー視野狭いなぁーーー。
ブルーノが高校に行ってたら、人生変わってたんじゃないかなぁ。
悲しい。

ピエトロは父親の何が気に入らなかったのかね。働き詰めだったから? でもそれって家族の為でしょ? 夏は山で過ごさせてもらって、一緒に山登りもして、子どもへの愛情もあったみたいなのに。。
反発して家出て、その間に父親亡くなっちゃって(?)親不孝な奴…
まぁ、家族でも性格合う合わないあるけどさ、、

そんでとりあえず青年期のピエトロがイケメンすぎたよね。

青年期から大人になるまで15年くらい会わなくて、友だちと言えるのかちょっと疑問だった。
確かに、少年時代は仲良くしてたけど、ブルーノが学校行けなくなって、なんか気まずくなってそれきりでしょ…
元に戻れるか?? 一緒に家建ててだけど…一緒に家建てたらまた親友に戻れるかな。。うーん。。わかんない。

そこがね、なんか二人の友情についてあんまり深みを感じられなくて。
離れてる時間が長すぎて、いつの間にか二人とも大人になって…
ピエトロとブルーノの間の”かけがえのない友情”みたいなものが伝わってこなかったんだよね…
映画自体は長く感じたけど、二人の関係を丁寧に描くには短すぎた?
むしろドラマにした方が良かったんじゃね…? っていう。
ブルーノとピエトロのお父さんの関係ももっと見せてもらえたら、家造りも感動したかも!!

ピエトロの元同僚で、ブルーノの奥さんの振る舞いも謎だった。やりたいように生きるタイプ? 苦手!!笑
ブルーノも頭硬すぎだよね。硬いというか…なんて言うんだろう。現実逃避タイプ? 家族もいるんだから、農家がダメなら、農家の仕事がしたいとしても他の仕事探さないとじゃない? 家族路頭に迷っちゃうじゃん!?
少年ブルーノは「山なんか出てってやるー」って言ってるような子だったのに、大人になってしっかり山男みたいになっちゃって(すみません、私の勝手なイメージ…)大人ブルーノ残念な感じだったなぁ。。

ピエトロは遅咲きで作家デビューしてて、なんかズルい。。
ペルーで暮らせるくらいの印税入ってるってことでしょ? 売れてるよね…?
私も才能あるなら作家になって好きな国に住みたいわ(話しそれた)。

山の景色がすごくきれいだった。
圧倒されるくらい。
でも寒そうだったーーー冬。
山小屋の中で吐いた息が白くて。
あの環境で生きていけるのか?
寒すぎてどうにかなりそう…

あとトイレ事情気になったよね。
電気は発電して電球に灯ついてたけど、水は…?
mossan

mossan