OSUーP

變臉(へんめん)/この櫂に手をそえてのOSUーPのレビュー・感想・評価

4.7
老人は息子が欲しかった。
少女は、ただ愛されたかった。

このキャッチだけでもう泣けるッ!!!かなりの名作なのにDVD化されてないのが疑問。実家のVHSもたぶん擦り切れてますねw最近めっちゃ観たいんだけどどうしたらいいの…!?つぶれたあの店の味を無性に求めちゃう系の作品。

中国には變瞼(変面の難しいverかな?)というお面をものすごい速さで取っ替えながら踊る、一子相伝の大道芸があるらしい。
この映画は變瞼の達人で後継がいないじいちゃんと、じいちゃんが闇市で男と騙されて買った女の子の話。
じいちゃんは後継が欲しかったから(男しかやっちゃいけない芸だった気が)最初けっこう辛く当たるんだけど、女の子のひたむきさやたくましさに打たれていつしか心を通わせ、2人は本物の家族みたいになるのに、女の子は自分が女なのを気にして、身分の高い男の赤ちゃんを攫ってきてしまう。誘拐犯の疑いをかけられたじいちゃんの運命やいかに!そこで女の子はじいちゃんのために…的な話だったと思う。

でも意外にもトラウマ展開じゃあなく、当時の中国の社会背景(貧富の差やナチュラルな人身売買)にハードボイルドを感じながらも、じいちゃんの優しさや女の子のいじらしさに素直に感動でき、ラストは嬉し泣きで終われる作品だったと思います。
うろ覚えですいませんが、もう20年くらい前だからだいぶ記憶から消えかけてるんです…!
私の頭の中の消しゴムが本格稼働する前にDVD化を切望します…!!