hideharu

天間荘の三姉妹のhideharuのレビュー・感想・評価

天間荘の三姉妹(2022年製作の映画)
3.0
2022.11.01 109シネマ名古屋にて鑑賞。ファーストデイだったけど貯まったポイントで無料鑑賞。

いや〜長い。普通の邦画ドラマで2時間半は滅多にないよね。北村龍平も普通のドラマを撮ることはできるんだね。
「スカイハイ」ってそんなに嫌いじゃないから、そのスピンオフって事で見たいと思ったけど、そう監督が北村龍平だからどうしようか迷ったんだよ。でも結果的には見て良かったとは一応思った。チャンと原作マンガがあっての映画化だからそこそこキチンとしたものになってたんだろうと思う。
もちろん原作マンガは引き続き高橋ツトムなんですがチョッとマンガの方も読んでみたくなりました。

スピンオフなのでイズコは出てきますがメインはあの世と前世の間にある三ツ瀬町にある天間荘という旅館が舞台でここには昏睡状態で生死を彷徨う人が泊まりにきてこの先、生きるかそれとも死を選ぶか考える場所。
そこに腹違いの妹が交通事故で瀕死の状態になりイズコに連れられやって来る。

腹違いの姉2人、そして義理の母になるのかな?その3人との共同生活と旅館を手伝って知り合う生きるか死ぬか迷う人々との触れ合いが描かれていますが自分は初めてのんが出ている映画を見たのですが元気いっぱいでこの役に向いてると思いました。
タイトルにある通り三姉妹が主役のはずですが美味しいところは母親の寺島しのぶが全部持っていってしまいました。笑

三ツ瀬町の秘密、謎のタクシードライバー、ちゃんと見ていれば大した謎でもなく大体の予想はつきます。自分は不覚にもクライマックスとラストで思わず涙をこぼしてしまいました。

しかしメインキャストを含めて脇役からゲスト、カメオまでよくもまあこんなに有名人が出てくれたよねって思います。

残念なことにファーストデイなのにお客は5人しかいませんでしたがもっと多くの人に見てもらいたいなあ。そしてその勢いで「スカイハイ」のリメイクか続編を作っちゃって欲しい。柴咲コウのイズコじゃなくてやはり釈由美子が良いんですけど。
hideharu

hideharu