YYamada

ダウン・ウィズ・ザ・キングのYYamadaのレビュー・感想・評価

3.8
【ヒューマンドラマのススメ】
 ~映画を通じて人生を学ぶ

◆作品名:
ダウン・ウィズ・ザ・キング (2021)
◆主人公のポジション
成功の重圧にもがく、
 ギャングスタ・ラッパー
◆該当する人間感情
 平穏、不安、感傷

〈本作の粗筋〉 公式HPより抜粋
・ラップ界のスター、マネー・マークは、マネジャーのポールの手配で、アルバム制作に集中するためにバークシャー地方に移り住む。ラッパーとして生きることや、四六時中期待されるプレッシャーに幻滅していたマークは、作曲やレコーディングに集中できず、ほとんどの時間を近所の農場で過ごしていた。
・農業を学び自然の中でシンプルに暮らす生活は魅力的だった。ある日、マークは突如SNSで引退を発表するが、駆けつけたポールに音楽業界に戻るように説得される…。

〈見処〉
①ラップスターの苦悩を描く
ヒューマン・ドラマ——
・『ダウン・ウィズ・ザ・キング』は、2021年に製作されたヒューマンドラマ。
・本作は、2021年の第53回グラミー賞にて最優秀ラップ・アルバム賞にノミネートされた、当時39歳・遅咲きのギャングスタ・ラッパー、フレディ・ギブス初主演作。
・本作のタイトルは、Run-D.M.C.の6枚目のアルバムから引用されている。

②結び…本作の見処は?
過去鑑賞作品史上「最も過疎化」作品は、埋もれた佳作!
◎:「ラップは音楽の種類、ヒップホップは生き方そのもの」と劇中で語られるセリフとは裏腹に、米国東海岸の片田舎を舞台に、才能とモチベーションに枯渇したラッパーの生きざまを淡々と描くヒューマンドラマ。特出した才能を持たない者でも、自身の能力の壁にぶち当たった際の行動原理に通ずる点として、共感出来る作品だと思う。
◎:「全く情報なし」…キャスト、スタッフ、プロモーションすべての情報が流通しておらず、作品を知るためには、鑑賞する以外に術がない「埋もれた佳作」。鑑賞者の感性が試される…は少々言い過ぎだろうか?
▲: 人生を振り返る作品ながら、ドラッグや性表現しか登場しないラップ歌詞に深みを感じえないのが笑える。また、ドラマチックな展開や美男美女は登場せず、非日常体験を映画に求める方には、拍子抜けする作品かもしない。

③本作から得られる「人生の学び」
・自分の限界を感じた際には、いちど立ち止まり、自分のなかの異なる引き出しを探さしてみよう。
・利害関係のない、新たな人間関係を構築することは、自身の新たな魅力を発掘する機会でもある。

---------
孤独なギャングスタ・ラッパーを描いた静かなる作品。単身赴任中の自分自身と共通点が多く、まさかの高評価作品となりました。
YYamada

YYamada