kazu1961

ウエスト・サイド物語のkazu1961のレビュー・感想・評価

ウエスト・サイド物語(1961年製作の映画)
4.4
「ウェスト・サイド物語」
原題「West Side Story」
1961/12/23公開 アメリカ作品 2018-010
アカデミー賞作品賞再鑑賞シリーズ
1962年第34回 アカデミー賞作品賞

公開から50年以上経った今も、全く色褪せないミュージカル映画の名作ですね!
ジョージ・チャキリスやナタリー・ウッドのオスカーをとった演技、ダンス、存在感もさることながら(ナタリー・ウッドはマリアの唄う部分が後で吹替られたことに激昂したそうです)、何よりも多くの名曲を生み出したことが本当に素晴らしいですね。
「マリア」「アメリカ」「トゥナイト」「サムフェア」など多くの名曲ですね。
ストーリー展開は「ロミオとジュリエット」を下敷きにしているものの同じ悲恋でもラストは大きな相違がありますね。。虚しさだげが、残ります。
一方、二人の出逢う印象的なシーンは大好きです。
これからも語り継がれる作品であり続けるでしょうね。

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を元にした同名のブロードウェイ・ミュージカルの映画化作品。ナタリー・ウッドとリチャード・ベイマー主演。これにジョージ・チャキリス、リタ・モレノらが加わり、「トゥナイト」「アメリカ」「マンボ」「クール」「マリア」など映画の中で歌われる曲も多くの人を魅了してサウンドトラック・アルバムも空前の売り上げとなった。
アカデミー賞では作品賞をはじめ、ノミネートされた11部門中10部門を受賞し、この中には作品賞、監督賞とともにジョージ・チャキリスとリタ・モレノがそれぞれ助演男優賞と助演女優賞を受賞した。またロバート・ワイズは4年後に「サウンドオブミュージック」でも監督賞を受賞している。音楽はレナード・バーンスタイン
kazu1961

kazu1961