映画武士道

ファンタスティック・プラネットの映画武士道のレビュー・感想・評価

4.1
上級者向けの作品。
ライト層がこの作品を見るとこの絵面でだいぶ脱落してしまうと思います。
私も開始10分ほどで一度挫折しました。
再度時間がある時に続きを見てみたらかなり面白い!
設定がほんとよく出来ています。
ストーリーは別の星で暮らす人類の話。
そこでは人類は巨大な宇宙人のペットとして暮らしています。
その巨大な宇宙人は高度な文明を持っていて人類を支配。
主人公はそのペットの一人として成長。その後宇宙人の元を脱走し人類の解放を目指して闘争を始めます。
進撃の巨人の元ネタの一つかもって感じです。
ただしこちらの宇宙人は巨大ですが意外に肉体は強くなくよってたかって攻撃すれば普通に倒せるみたい。
むしろやっかいなのは巨大さよりも高度な科学技術で人類を駆逐するために様々なハイテク兵器を投入してきます。
そのアイデアが本当に面白い。
主人公は宇宙人の元で育った経験と知識を元に宇宙人から盗んだ科学技術の知識を人類に与え、人類を宇宙人と同レベルまで育て上げていきます。
ストーリーの展開としては今ではそこまで斬新ではないと言えますが、出てくるアイデアの数々が本当に新しい!(古い映画なのに・・・時代がまだ追いついてない?)
絵面も最初は苦手だな~って思っていたら最後の方にはこの絵面の虜になってました。古いSF小説の挿絵みたいですごく味があっていいと感じました。
ありきたりな設定が多い映画作品の中でここまで造りこんだ設定は感動を覚えます。ストーリー重視というよりは造りこまれた設定に感動。

SFが好きな人やたくさん映画を見る人のちょっとしたアクセントにおすすめの一本です。
裸の女の人がよく出てくるのでそこだけは注意です。家族で見るとちょっと気まずくなるでしょう。
映画武士道

映画武士道