nori007

マッド・ハイジのnori007のレビュー・感想・評価

マッド・ハイジ(2022年製作の映画)
3.7
公開前夜祭の監督&プロデューサー舞台挨拶に行ってまいりました!

ティーチインで、日本のアニメをご存知かを尋ねると
スイスで最初にハイジを知るのは日本のアニメからなんだと。
しかしそれはドイツ語版で出来ているので、みな最初は日本のアニメとは気が付かないらしい。

監督さんたちは上映後のお見送り&ファンサもしてくれて、本当に神対応であった。

改めて見ると、かなり日本を意識した内容ではある。
訓練シーンでは、日本刀が使われ手裏剣も登場する。

クララ役を日本人のハーフが努め、後半では車椅子姿も見せる。

これらは日本へのメッセージだろう。

奇しくも「アルプスの少女ハイジ」を作った宮崎駿監督と同日の公開
駿監督にもぜひ見てもらいたい

---------------------
2023/04/10 23:45
マッド・ハイジ(2022年製作のsearch 映画)
3.7
友達がスイスに行ってきたというので、ハイジのふるさと。永世中立国のsearch 映画ってどんなん?と興味がわきちょうどいいのを発見。

もちろん「アルプスの少女ハイジ」をモチーフとしたスプラッターアクション。
舞台は軍事独裁政権となっているスイス。ほぼナチスなイメージである。
ハイジはペーターを殺され復習の鬼と化す。

なかなかのバカsearch 映画でマジ最高である。
脳天が吹っ飛ぶ描写もあり「片腕マシンガール」的なちょっと笑えるハードコアsearch 映画

復讐のために立ち上がったハイジは妖精から手ほどきを受け、武道を特訓。
これがまた日本刀だったり、空手風だったり、日本の武道が強く影響している。
そうそう、クララの紹介も日本語で書かれていたな。歌の中にも日本が登場するし。

お色気もあり、ラストは甲冑を着た巨人とのバトルと見せ場もちゃんとある。

まあちょっと残念なのがハイジが少女じゃないところだな。
ヒットガールのような子だったらもっと最高だっただろう。

それと格闘シーンもちゃんとしたアクション監督を入れてもっと壮絶アクションがほしかった。
ただ、すげえ面白いsearch 映画なので、俺的にはおすすめする。
nori007

nori007