◆あらすじ◆
マイリズチーズ社社長にしてスイス大統領のマイリは自社製品以外のチーズを禁止する法律を制定するなど、独裁者としてスイスを支配していた。そんな中、アルプスに暮らすハイジは恋人のペーターが違法チーズを密売して処刑されるところを目撃するとともに、ハイジに気に入ったマイリによって刑務所に収容される。ハイジは刑務所から逃亡しようとするのだが...。
◆感想◆
架空のスイスを舞台に独裁者によって恋人を奪われた復讐を図ろうとする主人公の姿を描いた作品となっていて、「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターの名前を一部利用しただけで内容は完全オリジナルでぶっ飛んでいて、観ていて頭がおかしくなりそうでした(褒めてます)。
主人公のハイジは成人して、ストーリー序盤にピーターと性的関係を持っている姿が描かれているので、この時点で原作なんて関係なかったことが分かります。ピーターもやたらと派手ないでたちで成金趣味の姿であり、違法チーズの密売という本作でしかありえない行為を行うアウトローとして描かれている個性の強いキャラクターだったのですが、あっさり頭を粉砕されて亡くなってしまい、少し残念でした。
本作をぶっ飛んだ内容にしている原因であるマイリは大統領として自社チーズを強引に推し進める独裁者で傲慢さと欲望の権化として良い敵役になるとともに、本作の大半をチーズの話に変えていてチーズが嫌いになりそうでした。部下たちも個性派ぞろいでハイジに色々と絡んできて、常識的なストーリー展開は一切ありません。
ストーリーが支離滅裂なのですが、人を殺傷するシーンではかなり残酷に描かれており、ストーリーの頭の悪さと反比例していて、この作品のジャンルが迷子状態でしたが、徹底的にバカバカしさを追求しているとも言え、人によって好みが分かれると思います。
私にはあまり合わなかったですが、映像としては面白みのあるシーンが多かったので、楽しめる人も一定数いると思います。私には可もなく不可もない作品でした。
鑑賞日:2025年3月17日
鑑賞方法:Amazon Prime Video