佳子

映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)の佳子のレビュー・感想・評価

4.2
「このままの僕で 愛してよ〜‼️」

ドラえもん映画42作品目43歳。

なかよし学級3年目。子供の数は12人。発語もなく食事トイレ全介助の子もおり、常勤の担任は知的、自情、肢体不自由と3人つくはずだった。ところが…。昨今の教員不足により4月に1人担任が不足している状態で始まった。1年2人を含む新入級が6名もおり、戦争のような新年度だった。泣き叫ぶ飛び出す子供との格闘とありえないほどの事務仕事。毎日帰るのは通常学級の担任より遅かった。更に追い打ちをかけるようにもう1人の担任が腰を痛めドクターストップがかかり11月に離脱。なんと担任1人になってしまう。正直終わった…と思いましたが、周りの人を巻き込み沢山の人達に支えられて何とか乗り切りました。来週が今年度最後の1週間。
自分で自分を褒めようと思います🤣

今回のドラえもんめっちゃいいですよ!?
久しぶりにドラえもんで泣きました。

私がこの歳になって、教育者として結局ここだと思う理念。それが完全にテーマになってた。
子供達、いや大人もだけど人より上手くできるとかできないとかで自分の価値を決めちゃいけなくて。そのままの自分を好きになって、誰かを傷つけるのでなければやりたいことをやって、大切な人と生きていけばいいんだって。
ただルールで縛って、みんな同じいい子を目指す教育なんか絶対したくない。
ベタだと言われようと、綺麗事だと言われようと私はこの世界がユートピアだという今回のドラえもんが大好きです。
2023ー40
佳子

佳子