kazマックスグローバーレッド

リーサル・ウェポンのkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

リーサル・ウェポン(1987年製作の映画)
3.8
マクレーン刑事もリッグス刑事もクリスマスにベレッタM92Fをぶっ放す。
『ダイハード1.2.』と『リーサル・ウェポン』は80年代クリスマス x アクション映画3部作だと思ってる。

ベレッタ92は左利きの人も使えるように安全装置が左右にあるので左利きのマクレーン刑事も愛用。時代が時代ならビリーザキッドにもピッタリだと思ったけど、容赦なしに人を撃ち殺すキッドにはそもそも安全装置は必要ないか。

ビルの上の自殺者を説得するのはダーティハリーとクロコダイルダンディーとマーティンリッグスぐらいだろうけど、その時にマータフが「柔術も銃も使うなよ」って言ってるのに字幕にも吹替にも[柔術]のことは触れてなかった。

格闘シーンはグレイシー 一族のホリオングレイシーが担当して、リッグスは映画界で史上初めて三角絞めを披露するのに日本側がそこをスルーしちゃダメでしょ、日本発祥の格闘技なのに…

オープニング曲"Jingle Bell Rock"で始まり、ラスト曲"Christmas Carol"でクリスマスソングで終わると思いきや、その後にハネムーンスイートの歌う曲、ズバリ"Leathal Weapon"。「愛をなくしたらあんた人間兵器になるよ」って映画の内容そのままの歌詞でした。