ミツル

Broad Peak ブロードピークのミツルのレビュー・感想・評価

Broad Peak ブロードピーク(2022年製作の映画)
3.0
立会人がいるわけではないから「頂上に登った」って証明するのは難しいし、ここが頂上と看板で明示されているわけでもないから、難関といわれる山ではこういうことが起きてもおかしくないよなぁ…と思いながら観た。
極端な話、前衛峰で吹雪に耐えて登頂連絡をするまで時間をかけていればチームメイトにも登っていないことに気づかれてなかったわけで、人間性と良心が試される。
名声欲でなく山を制覇したい人たちの集まりだから、そんな発想は出てこないんだろうけど。

マチェイが自分で「なんか変だぞ…?」と気づいた時の絶望感はすごく深かったことがわかるし、チームメイトに「なんで3ヶ月も黙っていた!?」と詰め寄るのもよくわかる。その場で訂正しなくていいけど、病院で治療を受けたタイミングで言うべきだった。

最後、登ることを選んで迎えた結果が重くて、本人は念願が叶って満足だとしても家族はどうだろうなぁと考えさせられた。
あそこで引き返せない気持ちもわからなくはないけど、でも。

山の無情さが画面越しに冷気で伝わってくる映画だった。
ミツル

ミツル