にっきい

近江商人、走る!のにっきいのレビュー・感想・評価

近江商人、走る!(2022年製作の映画)
2.7
丈の短い着物でダンスしたら色々見えそう。

多分イオンシネマ京都桂川でポスター見て知った作品。
ラジオで浜村淳さんが「おもろい映画です」と言ってたので観る事にしました。

『ハミングバード・プロジェクト0.001秒の男たち』の話し。
ジェシー・アイゼンバーグ主演のこの作品はカンザス州のデータセンターとニューヨーク証券取引所の間1600kmを直線の光ファイバーで結び、今までより0.001秒早く注文出来るようにしようと言う実話を元にした作品でした。
それと同じ事を1730年にやろうとしたのが今作。
光ファイバーどころか電話すら無かった時代に堂島米會所(大阪)と大津米會所(滋賀)の間を如何に早く繋ぐか?って話しでした。
ただし今作は実話では無いみたいなので、かなりデタラメな方法でしたが。
米會所とは全国から集まる年貢米を取引する場所で、現物取引だけでなく、世界初の先物取引まで扱っていたところ。
映画では大津が世界初と言ってましたが、調べてみると実際は堂島が世界初らしい。
でタイトルからてっきり堂島大津間を商人が走るんだと思ってたら…、走らへんのかい!
と言うか街の困りごとや商売の効率化など、さまざまなトラブルを解決するための知恵比べ的ストーリーで一切走ってないし。
夜の室内は蝋燭の灯りを再現した薄暗いシーンで、当時のリアリティ出そうとしてるんだと思うんですが、言葉遣いは現代的だと言う中途半端な作品でした。

これ観たの2022年大晦日だったんですが、閉まってる店が結構あって、開いてる店にお客さんが集中しててどこもかしこもいっぱい。
映画の時間もあるから並んでられないし比較的空いてた立食いそばの店に行ったんですが、やたらと他のお客さんがそば頼んでるなぁ、と思ったら年越しそばの意味だったのか。
そこまで気が回らずに普通にうどん食べました。




*********鑑賞記録*********
鑑賞日:2022年12月31日
鑑賞回:12:30〜14:35
劇場名:MOVIX京都
座席情報:シアター⑥ O-11
上映方式:2D
レーティング:G
上映時間:114分
備考:リピーター割引
**********************

NEXT▶︎▶︎▶︎『THE FIRST SLAM DUNK』
にっきい

にっきい