生姜異物強壮2

M3GAN/ミーガンの生姜異物強壮2のレビュー・感想・評価

M3GAN/ミーガン(2023年製作の映画)
3.1
自己学習を加速的に進めた末にAIが勝手に自我(=魂)を獲得する、ってSF作品は昔っから多い!けど……いまイチ、合理性に欠けるような気がして馴染(なじ)めないんだよなあ。

で後半はもう、お人形の姿をまとった「ただのターミネーター」w。

声をコピーして標的を おびき寄せたり、上半身だけに引きちぎれても食い下がってきたり、まんま中身は「あのキャラ」の受け売りに豹変してくのが "よくある"定石パターンすぎて興醒めか。

他にもツッコミどころは満載。

最終進化したミーガンなら、(終盤クライマックスで主演の人間少女が操る旧式ロボ)ブルースの制御くらい乗っ取れたと違うかァ? ……とか、(ミーガン開発の舞台となる)IT玩具メーカー本社のエレベーター内に押し入ってくる戦慄の殺戮(さつりく)シーンで、ミーガンの脚が大写し。その脚が どう見ても、代役である(人間の)スタント俳優少女がストッキング履いてるだけの、フツーに生々しい "痩せ身"少女の脚のまんま!?? な見栄え(で、丸っきりCG加工してない素撮り)だったwとか。

あと老婆心ながら、暗闇でピアノ弾くシーン……あの原曲( =1988年 マルティカ『トイ・ソルジャー』)の訳詩は事前に知っといた方がイイかもなあ。その方が理解に深みが増す。たぶん平成育ちの観客は知らない洋楽曲、なんじゃ?