KOZO

銀平町シネマブルースのKOZOのレビュー・感想・評価

銀平町シネマブルース(2022年製作の映画)
4.1
今年2本目の城定監督作品、いつもひと癖、ふた癖ある作品を作る印象なのだけど、今作は王道の人情もの。映画を愛する人たちの群像劇。
王道がゆえに、心に引っ掛かるシーンが少なかったかな…。
達者な役者陣の演技と小ネタは観てて楽しかった。

城定監督の過去作でも印象的だった、宇野祥平、さとうほなみ、小野莉奈、そして中島歩…
みんな良かったのだけど、中島歩、出てきただけで面白い。ファンにはたまらないシーンがチラホラ。
個人的にはさとうほなみ、最近出演作多くて頑張ってるなあ。めっちゃ美人ではないけれど(また書いてしまった、失礼!)なんとも言えない魅力が…。

他の脇役では片岡礼子のシーンが一番じんわり。この人も出てくると作品が締まる。
渡辺裕之はこれが遺作ではないらしいけど、少ない出演シーンでもとても印象に残った。小出恵介とのシーンも忘れられない。
主演の小出恵介、今作が本格的な復帰作なのかな?ホームレスの設定なのに綺麗過ぎるとかはあるけど、過去の事件を思い出させるような役柄にちょっと辛かったものの、いい演技だった。『愚行録』みたいなクズな役もまた観てみたい。

最初に城定監督にしては、王道で癖がないと書いたけど、作品内の映画『はらわた工場の夜』はポスターを含めてなかなかのクセの強さにニヤニヤ。
KOZO

KOZO