Marvy

ミッキーマウス ザ・ストーリーのMarvyのレビュー・感想・評価

5.0
ディズニー好きには最高すぎるドキュメンタリー

"全ては1匹のネズミから始まった"

今でもなお世界トップを走り続けるディズニーの中心であるミッキーについて歴史に沿って作られていた。

初めて聞いた話も結構あったけど、僕が感動したのはディズニーにとって汚点である部分をきちんと伝えていること。

人種・ジェンダー差別的表現、著作権の厳しさ、大量消費への変化などね。

特に差別的表現の部分で、
"目を逸らしたくなるし、見ると良い気持ちにはならない。だけど、それをきちんと向き合うことが大切だ"
この言葉は痺れた。本当に良かった。

だからこそ南部の物語からは絶対に目を背けてはいけない。それこそ見れないようにしてしまうと過去を消してることになる。
アメリカではもう不可能だけど、日本では過去を見るという点で残してほしい。

あと個人的には、戦争プロパガンダでディズニーが協力していた作品が流れていたのも良かった。

でも僕が1番嬉しかったのは、歴代のミッキー達が登場する約1分の短編アニメ。

僕のバイブルになってるあの2Dアニメを2022年にきちんと描かれていたことに感動した。
ディズニーさん、ディズニー+限定でいいので、過去のような絵柄の2Dアニメ作品お願いします。

ディズニーおよびミッキーはアメリカの象徴なんだね。

ウォルトを見てると自分が甘く感じる。
もっと楽しみながら夢を追い続けてみよう。
Marvy

Marvy