aktmovies

Mr.Children 「GIFT for you」のaktmoviesのレビュー・感想・評価

Mr.Children 「GIFT for you」(2022年製作の映画)
4.5
『Mr.Children GIFT for you』(2022)
監督:稲垣哲朗

完全にファン向けの作品なので、ファン以外の人には正直厳しいと思う。

個人的には25年来の大ファンなので涙が止まらなかった。

舞台裏やメンバーへのインタビューはほとんどなく、ファンのエピソードとそれに纏わる楽曲が繰り返されるという音楽ドキュメンタリーとしてはかなり異質の作品。

自分も含めてミスチルファンは彼らの楽曲を人生の教科書としている人が多いイメージ。
だからこそ、こういう作品が成立するのだろうし、全く見も知らぬ赤の他人のエピソードもミスチル楽曲と合わせて聴くとなぜか涙腺が緩む。
これも全てミスチルが30年間人々の生活に寄り添う作品を作り続けてきたからだろう。

30周年イヤーである2022年のツアーで演奏された楽器のうち数曲がほぼフルコーラスで流れるためファンとしては嬉しいし、それを映画館音響で聴けるのは至福の喜び。

映画作品としては正直疑問符も付くが、これからも彼らに付いていきたいと思わせてくれる究極のファンムービーだった。
aktmovies

aktmovies