Aya

聖なる復讐者のAyaのレビュー・感想・評価

聖なる復讐者(2022年製作の映画)
3.4
#twcn

ジョンジン형信じてたのに。゚(゚´Д`゚)゚。

気持ち悪くてしばらくラーメン食べられないと思う。

原題は"크리스마스 캐럴/クリスマスキャロル"

"聖なる復讐者"より断然沁みますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

※少しネタバレを含みます

気持ち悪ぅ!!!

🤮

おっさん…
自己完結してるサイコパスって何をどうしても罪の意識なんて感じないし公正することもないですよね…神は赦さねぇし誰も赦さねぇよ💢

双子の弟を殺された兄(GOT7というアイドルグループのメンバーだそう)は弟を殺した3人のクズを私刑に処す為、同じ少年院にやってきた。

容疑者である3人のクズ少年の中のボスは父親が検事らしく父親のコネで少年院でも威張り散らしている。

唯一の弱点は院長のソン先生。
"狂犬"というあだ名で少年たちに恐れられCCTVと警棒を操り鉄拳制裁と恐怖心でこの少年院を統治している。

ジニョンくんが初めて授業に参加して暴れた時廊下に正座させられてたじゃないですか??
古典的なお仕置きの仕方やな、と思ったらそんなもんじゃ済まなかった件…あの子右利きだからそれなりに狂犬も考えてるよね。

ジニョンくんは入院してカウンセリングの先生と面会するがその先生には見覚えがあった。

ちなみにわたしにも見覚えがあった。
"チャンシルさんには福が多いね"のレスリー・チャンことヨンミン오빠!!

実はヨンミン오빠はジニョンくんと亡くなった弟の暮らしている団地にボランティアで通っていた。
ジニョンくんと亡くなった弟、ウォルくんとも顔見知りでお葬式では涙を流していた、という。

ジニョンくんは双子設定なので復讐しにきたガンペ兄と知的障害のあった弟の一人二役。
全然キャラクターの違う役なので一粒で二度美味しい。
上手ですよね。

ちなみにパク・ジニョンくんは今作の前にアニメ映画"프린세스 아야/プリンセス・アヤ"ってタイトルの映画もやってるんやって!

わたしのために!!全国のAYAさんのために日本で公開してください!

事故死で片付けられたが弟の死。
兄は弟のバイト先のコンビニ強盗犯の3人に目星を付けて私刑に来たんですね。

物語はジニョンくんが弟の仇打ちa.k.aクズ3人を殺せるのか?!



弟の死の真相

の2つがポイントになります。

ちゃんと死体も映る(そんなに酷くない)のですが…どう見ても貯水槽で見つかった死体には見えないの…

しかも貯水槽に死体を隠したならそんな1日2日で見つからないと思うし(水の味が変とかでもそんなすぐ貯水タンクの水なんて使わないと思う)レイプの跡があるなら事件性もあるから調べないわけないのに、まるで主人公のイルが少年院に入る為に設定されたような韓国警察の無能っぷり。

しかも少年院の治外法権てかザルっぷりも凄まじいですね。

保健室の備品管理も杜撰やしいじめられっ子のソン・ファンくんの所在に目をつぶり過ぎなので大人の汚さが最初っから如実。

あの保護室でレンチで襲われるシーンめちゃくちゃいいですよね!!
鍵かけちゃえばどっちにしても犯人が特定されるからワクワクしちゃった!

回収なかったけど…てかなんで少年院にレンチがあるのw
作業とかあるならそういうシーン挟まないとコイツらずっと自習してんじゃねぇかよw

あと、お手洗い(しかも💩)が終わったら手洗おうか…洗ってよ!!

モメてもサボってもいいから(いじめはダメやけど)手洗ってからにしてよ!!

クライマックスでは集団でお風呂シーンあるんや!と思ったらパンツ履いてるしさ…けっ!
※少年院=少年です!!!

ナイフとか刺さったものは抜いちゃダメよ出血するんやから…ガンペ的なアルバイトをしてたジニョンくんなら知ってるやろ…

亡くなった弟の話をすることでヨンミン오빠先生に次第に心を開いてゆくジニョンくん。

最初は『気持ちはわかるけど復讐は良くない』って止めるんやけどジニョンのあまりにも真っ直ぐな復讐心と反省が1mm見えないクズ共を見ているヨンミン先生は結構ジニョンくんを放し飼いにするんですね。

カトリック教徒らしく神を引き合いに出して『赦すことも大事だしお前の将来はどうなる?』的な最もなこと言うんですよ。

難しい…そうなのよ。
私刑という目標を遂げるジニョンくんの目標が達成されてしまったらジニョンくんはそのまま少年院から刑務所へ行くのは分かりきってるし彼の未来すら妨げてしまう。

それこそ亡くなった弟のウォルだってそんなこと望んでないじゃないか、とか言いながらジニョンくんと同じ少年院生を差別してない??

しかもあんなこと知ってたくせに見て見ぬ振りしてたりして…口ではいいこと言うくせに大人の醜さを如実に見せてくれますよね。
오빠,,,

しかもあのポカリスエットも考えたら気持ち悪ぅ!!!
気持ち悪過ぎて真相が分かってからマジでヤバいと思った。

あ、ポカリスエットで思い出したけど少年院のランチが普通のご飯でいい感じでしたんですけど…ですけど!!

なんとヨーグルトとチョコパイが付いてるんですよ!!
いいな…毎日付くのかな…何度か出てくるランチシーンのうち1回しか見なかったから特別な日かなんかなのかな??

弟の死の真相的な追及が結構描かれるんですけど説明が下手でもないけど上手くもないって感じです。

ちゃんとラーメンの箱が写ったりしてるのでジニョンくんがアホなだけで観客には分かる作りか?

まぁ、でも後からロッテリアの件とかキャロルの件をなんちゃら言われても説得力がないというか…伏線もうちょっと貼れたかな?とも思いつつ真相が残酷なのであんまり気にならないです。

ストーリーがしんどいので。
だってジニョンくんもしんどいんやもん。゚(゚´Д`゚)゚。

自分が弟とおばあちゃんを面倒見なきゃ!と強制退去を迫るガンペ的なバイトばかりしてその日暮らしのお給料もらって(つまり脱税)生きてるし。

しかも仕事行く前にみんな소주呑んで行くのかよ?!
それ大丈夫なんかw

そして後半に出てくる弟の友達とソイツが弟のある秘密を知ってた、というのもジニョンくんを苦しませて…

ソイツの言ってた『お前らと違う。意気地がない俺たちには選択肢がない』って言葉、否定もできないしだからって意気地がないと自称する彼らを守る術も俺たちにはないから…ずしりときましたね。

終わり方は綺麗やと思います。
タイトル通りのラストに南山タワーを右に見てソウルの街に煌めくカトリック教会の十字。

あれは聖なる何かを意味するのか君の赦しを意味するのか??

寡作で知られるキム・ソンス監督。
もっと作品が作れますように。


日本語字幕:金光 小夜子
Aya

Aya