たくみ

シンデレラ/3つの願いのたくみのレビュー・感想・評価

シンデレラ/3つの願い(2021年製作の映画)
3.5
誰でも知ってる童話「シンデレラ」

今回は1973年製作のチェコ/西ドイツ合作映画「シンデレラ/魔法の木の実」をリメイクした作品の様です。もちろんオリジナルは未見。

舞台がノルウェーで北欧らしく雪に覆われた国で展開されるので映像は非常に美しく見応えがあります。

大まかな流れは童話のシンデレラを踏襲してるけど、結構色々アレンジしてあった。どこが違うかは映画を観てのお楽しみ。

特筆すべきは意地悪な継母を演じたエレン・ドリト・ピーターセン。見るからに意地悪そうだし、実際鬼ババ!笑っちゃうくらい憎たらしいのですが、憎たらしいのが一周してもう彼女から目が離せないw髪型もアヴァンギャルドで素敵でした❤どうやらノルウェーではかなり有名な大女優みたいですね。日本だと松雪泰子さんとか天海祐希さんとかそんな感じ?


勿論シンデレラは美しいんだけど、美しいだけじゃなく勇ましいって感じ。実際劇中で男装するシーンもあるし、どっちかって言うと王子様がちょっとヘタレで守ってあげたいタイプかな。加えて王子様の従者達がアレな感じで、ちょっと無理やりポリコレ色もってきた気が…

人種差別もジェンダー差別も個人的にはクソだと思ってるタイプですが、ポリコレも露骨にやりすぎると逆効果な気がするんですよね。ほら私達差別に対して気を使ってますよ!的な無理くりなアピールに感じられちゃって…(  ̄_ ̄)今回は別に無理やりそっちの色出さない方が良かった気がします。

作品自体は悪くないので、軽い気持ちでデートムービーに使うには良さそうですよ。
たくみ

たくみ