2010年から英国BBCで放送されているTVドラマをNETFLIXに場所を移しての映画版。イドリス・エルバさんのハマり役と言われゴールデングローブ賞のTVドラマ部門などで賞を獲っている。私はシーズン1を数エピソード観た程度のニワカです。
まずルーサーが服役する展開に驚くがそこの説明が足りずそれだけで長い服役?と思ってしまい結局はルーサーに脱獄させて四面楚歌の状況を作りたいだけの強引な脚本。
被害者の母親もルーサーが憎いならなんで会いに来るのと疑問…そもそも憎むべきは犯人で逆恨みで意味不明…。
展開もせっかく強引な脚本で警察に追われながら犯人を追う状況を作ったのにあまり活かさてなく…。
犯人の反吐が出る異常さとふてぶてしさとムカつく顔には確かに目を引くが、目的や財力やあの強さなどあんなクズに従ってる連中など説明が足りない…。
あの職業だからってあれだけの事を出来る財力があるとは思えません…。
ルーサーと元上司以外の警察がバカばかり…特に女性の捜査主任が無能過ぎてよくそれで昇進出来たなと思う…。ルーサーを責める前にやる事あるだろとイライラ…。
犯人のアクの強さにルーサーのアクの強さが負けてしまっていました。
ルーサー自身も善と悪の境界線にいるというのがこのシリーズの醍醐味だった気がするのですが…。
しかし、やっぱりイドリス・エルバさんはシブいし、ルーサーの孤高さは良く出ていたと思います。ネット社会の危険と誘惑の皮肉も効いていたと思う。
独特の暗さもあったしやっぱり犯人役のサイコっぷりが盛り上げた気がします。
もうちょっとルーサーの活躍感と展開的にもうひと押しあれば良かったですけど、まあサスペンスとしてはまずまずといったところでした。
TVドラマを全部観ていればもっと面白く感じたのでしょうかね〜。
あっ!結局、言いなりになるほどの秘密てなんじゃらホイ!