ドクバリ

風の谷のナウシカのドクバリのレビュー・感想・評価

風の谷のナウシカ(1984年製作の映画)
5.0
[再鑑]

先日観た"デューン"がナウシカっぽかったのと、ナウシカの声をやっている島本須美さんがヒロインの管理人さんの声をやっている"めぞん一刻"を観終わったのもあって久々に鑑賞しました。

やはり非の打ち所がない完璧なアニメですね。
原作って誰だっけ?って思って調べてみたら宮崎駿なんですね。
いわゆるメジャーどころのトトロ、ラピュタ、もののけ、千と千尋も宮崎駿の原作らしいので、なんだか魔女宅だけ例外って感じなんですかね。(ちなみに1番好きなジブリはもののけです)

そういえば自分の通ってた小学校だかの学級文庫にナウシカの漫画があったなぁ、ってことをふと思い出したのと、そもそも読んだことないなぁってことに思い至ったので、原作も読んでみようかと思います。(グロいって噂だけれども)

ちなみにナウシカの中で1番好きなシーンは、ペジテの貨物艇にユパ様がパーって飛んできて、虫みたいな動きで敵を制圧した後に、トルメキア軍が「つ、強い、、」って言うところです。

姫様とテトの出会いのシーンもかなり好きですが、言い出したらキリがないのでこのへんで、、、

※気づいたらポチっていた「千値練(Sentinel) タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲[小] 碧色ver. ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み完成品 アクションフィギュア」が9月ごろに届きます。
ドクバリ

ドクバリ