健一

風の谷のナウシカの健一のレビュー・感想・評価

風の谷のナウシカ(1984年製作の映画)
5.0
「風の谷のナウシカ」を劇場で鑑賞できる日が来るなんて思いもしなかった。

しかも全国372館での公開。
このチャンスを逃すわけにはいかない!少しでも大スクリーンで観たい! という事で日比谷へ。

しかしリマスター版ではなく恐らく当時のフィルム版での上映なのでスクリーン左右がかなり余っていて大スクリーンで観た意味はあまり無かった。しょうがないか。
それでも大スクリーンで蘇ったナウシカ。大満足でした。

これまで 金曜ロードショーで何十回も観ているが、実は 金ロー 以外で観るのは今回が初めて!
当時の劇場公開(84年)、VHS、DVD、BDでも何故か観たことがなかった。

公開時の84年は「キン肉マン」に大熱狂していたので「ナウシカ」など完全にノーマークだった。
今思うとホントに馬鹿なわたくし。

ちなみに 劇中で流れる音楽に 小さな女の子が歌っているであろうという「ラン、ランララランランラン♬」と流れる有名な曲があるが、あれを歌っている女の子は本作の音楽担当、久石譲の当時5歳の娘さんの麻衣ちゃん。

録音スタジオにお父さんの仕事ぶりを見学しに来ていて 何気なく口ずさんでいた麻衣ちゃんの歌声を偶然 宮崎駿監督が聞いていて 即採用されたらしい。
久石譲も まさか5歳の娘に仕事を奪われるとは。


今まで何度も観てるのに何度も号泣してしまいました。
やっぱりTV📺で観るのと全然違う!

本作で私の好きなセリフ Best 3

「なんちゅう もろい船じゃ!」

「谷まで持てばいい! 300まで上げて!」

「ひどい仕打ちを許しておくれ。」


6月30日
日比谷スカラ座 ❗️
客入り 100人以上居たと思う。

先週末の興行ランキングで

第1位 千と千尋の神隠し
第2位 もののけ姫
第3位 風の谷のナウシカ

だったそうです!

ところでジブリの新作はいつになるの?