鷲尾翼

AIR/エアの鷲尾翼のレビュー・感想・評価

AIR/エア(2023年製作の映画)
4.0
【まとめシネマ】#927

【まとめ】
* マットデイモンとベンアフレック
* 前代未聞の「エア・ジョーダン」
* スポーツ業界を変えた偉大な一歩

試写鑑賞。

マット・デイモン演じるソニーは、ある日バスケットボール部門の立て直しを命じられ、後の世界的スター選手になる新人のマイケル・ジョーダンに目を付ける。ベン・アフレック演じるナイキのCEOであるフィルは、ソニーとの確かな友情と信頼で低迷していたナイキを大きく変える。本作の登場人物は、どれも濃厚な人柄が魅力。それを演じるヴィオラ・デイヴィス、ジェイソン・ベイトマン、クリス・タッカーなどの役者陣も見事。

本作では、1984年の発売以降今なお愛される伝説のバスケットシューズ「エア・ジョーダン」の誕生秘話を描くが、伝説が生まれる過程には多くの困難が待ち構える。当時のナイキは人気低迷で業績不振で、ライバル社・コンバースが市場の大半を占めている状態。さらに、マイケル・ジョーダンはナイキではなくコンバースのファン。他にも、NBAが定める厳しい規制や業界の暗黙のルールなどがナイキを苦しめる。しかし、ソニーを筆頭にナイキは型破りな戦法で伝説を生み出す。

本作は、ただの誕生秘話ではなく、スポーツ業界やカルチャーなど多くの常識を変えた偉業を描く。特にソニーがマイケル・ジョーダンに未来を語るシーンは、観客の心を掴む。そして、スクリーンに映し出されるエア・ジョーダンは、完璧な美しさを放つ。
鷲尾翼

鷲尾翼