まとぅん

AIR/エアのまとぅんのレビュー・感想・評価

AIR/エア(2023年製作の映画)
4.0
【Just do it!】
アマプラ配信はっや~🫨🫨🫨
今や超人気の「エアジョーダン👟」誕生までの秘話が語られてます。


○『アルゴ』で監督を務めたベン・アフレックが盟友マット・デイモンを主演に迎えた作品。自身もCEOフィル・ナイトを演じ、ソニーの上司をジェイソン・ベイトマンが務める。


ー1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロは、CEOのフィル・ナイトからバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。しかしバスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースとアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑む...





○ここまで有名な靴を作り上げるのには、やはりぶっ飛んだアイデアとぶっ飛んだ行動ありきですね。
常識ハズレの行動力は、リスクは大きい分リターンも大きく、まさに一か八かの選択を取らないといけない。
一般的には保守的な人が多く、数少ない奇抜な発想の持ち主は目立ち、批判を食らいがち。0→1を生み出すには相当の覚悟とメンタルを兼ね備えてないと出来ないよね〜〜


○キャストとして、主役のマット・デイモンはちょいポッチャリしてたがやはり圧巻。
マイケルジョーダンは後ろ向きだったり、顔だけ画面から外れてたりと映らず、当時の映像が使われている構成。
ジョーダン家にプレゼンするシーンは見入っちゃったな😌
NIKEの企業理念を元にチャプター形式で進められており、結果的に企業理念に沿った行動をしてたって感じかな?


成功が約束されたストーリーなため、安心感を持って楽しめました👏
そしてこれは成功パターンで、逆に世界中のどこにでも失敗パターンが世に放たれずに葬られていることでしょう。
まとぅん

まとぅん