まいこ

ホッファのまいこのレビュー・感想・評価

ホッファ(1992年製作の映画)
3.1
先日公開されたアイリッシュマンの題材である「ジミー・ホッファ」の予習&父親に勧められて鑑賞。ゴールデン・グローブ賞とラジー賞に同時ノミネート\( ˆoˆ )/

全米トラック運転組合『チームスター』の指導者、ジミー・ホッファをジャック・ニコルソンが、ボビー(現実にいた側近をひとつにした実際にはいないキャラ)をダニー・デヴィートが演じる。

多くは語らないストーリー展開。たぶん、米国だと知ってて当たり前なド有名事件、人物を扱っているからだと思う。そして無駄に壮大な音楽が流れるからジワジワ笑っちゃいそうになった。半分コメディなんじゃないのか?

ホッファは賃金の安さや待機時間問題などの労働条件に異議を唱え運送会社のスト、ボイコットを指揮し、マフィアと手を組み労働組合を政治勢力まで押し上げ、ロバート・ケネディとバチバチに喧嘩した凄い人物である一方、本人はトラック運転手の経験がないって面白いな。そんな彼が失踪して、様々な噂が結果ポップカルチャーになったり、減刑のためにマフィアが嘘の情報提供したりで、勉強になりました。都市伝説の発端みたい。

あと、改めて今回ジャック・ニコルソンとレオ様って似てるんだなと思わせてくれた。眉毛だけ変えれば瓜二つだよもう。なんなんだあの顔芸は。
まいこ

まいこ