健一

タイタニックの健一のレビュー・感想・評価

タイタニック(1997年製作の映画)
5.0
金曜ロードショーにて再鑑賞。

今回の放送は前編。後編は来週。
いやいや!待てません!😅
金ロー放送後 すぐにDVDで続きを鑑賞。

試写会、劇場公開、VHS、DVD、
地上波、Blu-ray、閉館する映画館のクロージング上映、IMAX 3D。
もう何十回 見たことか。
何度観ても色褪せぬこの感動🥺、毎回 鳥肌 号泣 鑑賞後の脱力感。
世界中でブームを巻き起こした映画史に残る不朽の名作!
当然 日本でも大ヒットを記録!
最大級の全国公開枠で26週間連続公開されるという驚異的なロングランヒット。
リピーターも続出! 公開から半年経っても1000席あるキャパの映画館の週末は満席状態。
ロングランヒットし過ぎて公開中なのにタイタニックの2本組VHSテープが発売されるなど全てが異例づくし。
劇場内でパンフレットが153万部も売れたという常識外れの記録ばかり。

何故こんな 3時間半もある 手頃に観るのが困難な作品が世界中を魅了したのだろうか?
20世紀最大の悲劇と言われた豪華客船の沈没事故の完全映画化。
その事実に貧しい青年と上流階級の娘 という架空の人物を取り入れて織り成す 格差を越えた ラブストーリー。
後半 氷山の登場から一気に押し寄せる沈没までの緊迫した人間模様。
そして訪れる運命の時。
一気にパニック映画へと変貌するこの展開のうまさ。
実話物、純愛劇、人間ドラマ、パニック超大作と。
まさに『スーパー幕の内弁当』のような てんこ盛りなこの作品。
こんな凄い作品が1000円代で大スクリーンで堪能できるのだから安いものだ!
当時 3回以上劇場に通うリピーターが続出したのも納得できる。

多くの方がレビューしていて 誰もが知っている作品。
今更 私なんかが どうこう言うこともない。
コロナ禍の中 大打撃を受けてしまった🇺🇸映画業界。
この作品を越えるような作品を作るパワーがまだ残っているのだろうか。
とりあえず「アバター」の続編製作は なんとか再開したらしい。
ジェイムズ・キャメロン!
もう一息、頑張ってくれ!
この作品に匹敵するくらいの感動を再び世界に!🥹


劇場公開時
① 1997年12月3日
東京国際フォーラム ホールA (試写会)
💺5012席
客入り 満席。

② 1998年 3月3日
八幡スカラ座
💺595席
客入り ?

③ 2008年11月7日
新宿プラザ (閉館クロージング上映)
💺1044席
客入り 10人前後。

④ 2012年4月9日
ユナイテッドシネマとしまえんscreen 8 IMAX 3D
💺383席
客入り 30人前後。

⭐️2019年6月で「タイタニック」の国内上映権が切れたため、もう大スクリーンで観ることはできない。

① 5000人規模の試写会なんて やらないほうがいい。
上映が始まって20分以上経っているのに100人以上の方々が着席出来ずスクリーンの前を通り過ぎていく。全く集中できなかった。

④新宿プラザのクロージング上映にて。
この日の夜 感動に浸っていると 私が尊敬する 筑紫哲也さんの訃報のニュースが飛び込んでくる。

第70回アカデミー賞にて最多14部門でノミネートされ 最多タイの11部門で受賞。
しかし レオは主演男優賞にノミネートもされなかった。
それが原因なのか レオは授賞式に来なかった。😔

ジェイムズ・キャメロン監督はアカデミー賞受賞後、映画会社から100億円の 臨時ボーナス を貰った。😱
健一

健一