もちまる

タイタニックのもちまるのレビュー・感想・評価

タイタニック(1997年製作の映画)
5.0
不朽の名作ラブストーリー。アカデミー賞最多11部門受賞!初5.0作品です(私が)!\(^_^)/

しかし、ちょっと微妙な思い出が残る本作( ノД`)…。
公開当時、小学生だった私は映画館で観たのですが、そのとき一緒に観たのはマイグランマ……(-_-;)
あのシーンは正直気まずかったぁー( >д<)子供には刺激が強過ぎて、ドキドキしてました(* ̄∇ ̄*)。
まぁ、終わったあとはバアちゃん「泣けたねー。」って言って満足してたから結果オーライ♪

当時は凄い話題になってましたね(^_^)。タイタニック特集とかアンビリーバボーとか頻繁に番組くまれてましたし……。

閑話休題。改めて最高の作品です!(^O^)

物語はタイタニック号の生存者であるお婆ちゃんが当時の様子を語るとこから始まります。
このスタイル割と好き♪あと若い頃、絶対美人だなって分かるお婆ちゃんも好き♪😁

前半のタイタニック号圧巻の外観ときらびやかな内装にメインテーマがかぶさって、ワクワクが止まりません。
この船のレプリカを作ってプールに浮かべたとか……
え?(´・ω・`)CGじゃないの?……
アホか!?( ゚Д゚)(誉めてます)

そして後半、沈没し始めてからはディザスタームービーとしても超一級です!徐々に沈没していく恐怖がひしひしと伝わるし、3Dで観たので水が迫ってくるシーンは凄まじかったです!

でもこの作品でとりわけ好きなのは、乗客それぞれにストーリーがあること。
実話ベースなので、乗客の様子がことさらリアルに描かれているんですよね。甲板での駒回しや氷山の欠片でサッカーとか実際にやってたみたいです。

そして、各ストーリーで号泣……(つд;*)。嗚咽が出るほど泣いたのは初めてかも……。
普通あまり見せない子供や赤ん坊の死をきちんと描写しているのも泣きポイント😭。
沈みゆく船室で寄り添う爺ちゃん婆ちゃんや、子供を寝かしつけている母親、最期まで演奏を続ける4人……
これが全部資料を元にした実話とは……
ダメだ……まともに観れない……( ノД`)……

しかしお陰様(?)で、大人になってから改めて観ると、素晴らしい映画体験ができて感無量でした。

唯一の欠点は長いことかな……約3時間……(^-^;

ただ一点だけツッコミたいとこが……

・斧振り下ろすとき、目つぶるなよ……。(-_-;)あぶねぇ……
もちまる

もちまる