mocamovies

タイタニックのmocamoviesのレビュー・感想・評価

タイタニック(1997年製作の映画)
5.0
タランティーノ監督“ワンスアポンタイムハリウッド”に出演したレオナルド・ディカプリオ。
現在のレオナルド・ディカプリオって、太った??骨格地味に違うけど💦
顔の位置からにしては、若い頃と変わらない。(目とか)
そういえば、近い将来、タイタニック2号に乗れることが出来ます。
タイタニック号のように沈没はしません。テクノロジーが発達していますので。
それが事実なのか分からないけど、いずれ航海する時代がやって来るのであろうと思う。
タイタニックは実話です。
当時、タイタニック事件を実体験していた100歳で生き残った人の証言を話をして、その海底に沈む沈没船タイタニック号の遺品を採掘したとされている。
沈没した理由はタイタニック号の船の設計が誤った設計しているのと、そこまでの技術力がなかった時代だからそういう仮説もある。
沈没段階は、
氷山に衝突して、下の所が氷山に擦れ、
そしたら下の所が水が入ってくる。
水量や乗客の重さによって、船が傾く。
重力によって、船が傾いていき、後尾のところは海に沈んでいく。
あまりにも重さのため、真ん中に真っ二つになって、前頭のところが垂直に沈んでいく。
イメージしただけで怖いですね((((;゜Д゜)))
致命率30%かもね(予測)
それが本当にあったこと、日本で言うと明治か大正時代。
本題に入る(ラストネタバレがあるのでご注意下さい。)
“タイタニック”ジェームズ・キャメロン監督
歌は人気です。セリーヌ・ディオンの“My heart will go on”という曲。
この曲を聴いて泣きました。
私はこの曲を中学時代の音楽の授業から知りました。
この曲聴くと凄く鳥肌立った。
金持ちの上級階級であるローズと貧乏で下級階級であるジャックとの恋愛関係を描く恋愛物語である。
それをモデルにしたのは、100歳生き残ったローズのモデルの人がタイタニック事件の被害者だったことを語っている。
ローズはタイタニック(採掘された遺品)のことを思いだし、現在の人(タイタニック非体験者)に言い伝えた。
まるで、戦争を経験した人が今の人にその経験したことを話すのと同じ。
タイタニック号事件と戦争は結構、犠牲出ていたからである。
ローズはジャックと出会い、タイタニック号で仲良くなった。
でも、ローズは婚約者(ティム?)がいており、身分別結婚は認められなかった。
タイタニック号は下級階級でも乗れる人生初の旅客船🚢
今で言うフェリー🚢
乗ってみたいなぁ。
それまでは貿易とか奴隷とか留学といった目的で上級階級しか乗れなかった時代だった。
上級階級は上(船長室の近く)で、下級階級は下(一番沈没しやすいところ)である。
名シーンは
波風に注がれ、先頭側の先端で前にローズが手を広げ、後ろにジャックが支えているところです。
愛が芽生えた。
愛が成り立っているんだなぁと実感しました。
氷山に衝突し、沈没するシーンは衝撃的でした。もう、ハラハラドキドキです!!
速く~!!って焦りました。もう、命懸けですね。
もう沈みかけている下何回行っているんだよ!ってなった。そんなことしている場合じゃない❗️
つまり、視聴者にとっては“タイタニック”で、ローズやジャックの立場になって、沈没するところを実体験させられたと思うのでしよう。
早く飛び込めとか、早く救出船に乗れと焦りがちです😓
沢山の犠牲者が出ている。多くの人々が亡くなった。
救出ボート乗っても、乗っていなくても氷山の海ですから、氷点下なので皆は凍死してしまいます。
ジャックは亡くなったことで凄くショックでした。
100歳までに生きていたローズはタイタニック(天国)でジャックと出会って、皆に迎えられて....😭
ローズは“碧の宝石”のことを「永遠と愛するジャック」のことだと意味しています。
mocamovies

mocamovies