TT

タイタニックのTTのレビュー・感想・評価

タイタニック(1997年製作の映画)
5.0
これは名作ですね。。。
もうこの作品は名作すぎて個人的に好きなシーンを幾つか挙げます!!!

 まず当時観た時がまだ高校生ぐらいだったので一番刺激的だったのがディカプーがケイトのヌード画を描いてるシーンが色々な意味で刺激的でした笑笑 なんて言うか全然興奮しないんですよいや笑少しはしましたけどもう裸体が綺麗すぎて興奮通り越して昇天です笑笑まさに笑笑

二つ目はう〜ん、、、シーンというか「タイタニック」での時代設定ですよね、、、タイタニックの時代は女性は貴族と結婚するのが一番の成功みたいな風潮が有りますがこの作品もまさにその設定、ジャックは収入も安定しない男、ローズは貴族だが今回のお見合いが上手くいかないと元貴族になってしまう、、、しかし物語が進むに連れて愛睦まじくなっていく2人。。。もう最高ですね!ローズの婚約者当時観ててイライラしました、結局自分の事しか考えて無くて最低です。。。タイタニックに関わらず貴族役の演者はとてもイライラさせてきますよね笑笑まぁ演技が上手いのも有りますが笑笑

そして、、、三つ目の最後ですが今から言うシーンは隠れ名作シーンかも知れません!!!それは沈没前から船上の上で演奏する4人ぐらい?だったか3人だったか忘れましたけど小さな音楽団です!!!
 沈没前は気にもしなかった彼らですが彼らの名シーンは沈没直前のシーン。。。
普通だったら沈没するのですから当然逃げたいのが普通です、、、しかしボートには定員数に限りが!!!それを見計らった乗客はこの船と一緒に沈没するのはごめんだと思い船から飛び込む人も居たり定員数が上限までいってるのに無理やりボートに乗る乗客も居たり、、、ところで彼らはというと逃げる素振り一つせず自分の持っている楽器をひたすら弾き続ける。。。
 ここで私は感動してしまいましたね!勿論、「タイタニック」で一番有名な船の先でジャックがローズの手を持つシーンがあったり、最後の2人の別れのシーンもとても良いですが個人的にこのシーンが一番イイですね!!!いや、、、分かりますよ!なんでこのシーンが一番なのかって?それは普通だったら、、、いや沈没シーンに普通なんてないか笑笑まぁ、私がもしこの状況に出くわしたら勿論の如く逃げますよ、幾らタイタニック号の乗務員やこの船に関わっていたとしても大半の人間は自分の命が一番ですから笑笑
 少し話が逸れましたが、、、笑笑まぁ私が何を言いたいか、、それはこの状況下だったら勿論逃げますよ!しかし、音楽団は逃げる素振り一つせず、、、乗客の中にも諦めて最後の瞬間を家族や友人や恋人と過ごすシーンも有りました、、、そこで彼等はそんな最後の時を少しでも安心して死んでいく、、、???ん〜安心して死んでいくと言う表現は少し違いますが、劇中では怯える乗客も居たり、突然の事で気が動転している客も居だと思います!そこにこの音楽団がとった行動は少しでも自分達の演奏で落ち着いて欲しいという一心から沈没する直前までずっと演奏し続けていて、これを観て私はもし自分がこの人達の立場ったら同じ対応は出来ないと思い当時このシーンを観てとても考えさせられました。。

 と長くなりましたが言わずと知れた名作です。。。観てない方は少ない方と思いますがこのコロナ禍に是非大切な方とご鑑賞をお勧めします。。。
TT

TT