miumiu

永遠の愛に生きてのmiumiuのレビュー・感想・評価

永遠の愛に生きて(1993年製作の映画)
4.5
『ナルニア国物語』の作者C・S・ルイスの晩年の愛を描くラブストーリー。アンソニー・ホプキンス主演。

コレ、子供の頃ナルニアファンだったからとにかく観たかった作品で! スコアは思い入れもあり甘めです。
昔は観る手段がなくて、ノベライズを購入してひたすら読んでたなあ。
子役時代のジョー(ジョセフ)・マッゼロが出演しているということで、やっと鑑賞。
音楽担当が私の偏愛映画のひとつ『メンフィスベル』と同じジョージ・フェントンだったのも嬉しい。


オックスフォードで教鞭をとりつつ独身を貫いてきた主人公のジャック(ルイス)。自身の著作のファンだというアメリカ人女性ジョイと、彼女の息子ダグラスと出会い、友人関係から徐々に愛が芽生えていく物語。
初めはDV夫から逃れるのに手を貸すだけのつもりが、徐々にジョイの聡明さに惹かれていく様子が自然に描かれる、繊細な作品。

ジョー・マッゼロはジャックを慕い尊敬しつつ、アメリカにいる父のことも忘れられない息子ダグラス役。なかなかの難役だけど当然のごとく上手く演じていた。
今作の監督のリチャード・アッテンボローとは『ジュラシック・パーク』で共演していますね!
思い入れのある作品とはいえ、ジョーさん出演していなかったら観ていなかったと思う、視聴するキッカケ与えてくれて感謝! です。

国内ではVHSしかない作品… だけど、英国アカデミー賞作品賞と主演男優賞受賞で、オスカーにも2部門ノミネートされてるんだよ…
字幕つきでDVD出してほしい!