No.2738
現在では「カルト映画の金字塔」となった作品群が、いかに今日の位置を占めるようになったか、
アメリカの深夜上映の歴史とともに振り返る。
やっぱり映画って、どの時間帯に見るかって、とても大事。
確かにホドロフスキーやウォーターズの映画を昼間に見たいとは、普通の人は思わないだろう。
「深夜」の持つ淫靡性が、これらの映画に魔力を与える。
それにしても、本作で紹介されている映画の監督たちのなんとダンディーでかっこいいこと。
製作順で見ると、
ジョージ・A・ロメロ「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」(68)
アレハンドロ・ホドロフスキー「エル・トポ」(70)
ペリー・ヘンゼル「ハーダー・ゼイ・カム」(72)
ジョン・ウォーターズ「ピンク・フラミンゴ」(72)
リチャード・オブライエン脚本・出演「ロッキー・ホラー・ショー」(75)
(※監督はジム・シャーマンだが、本作には登場せず)
そしてデヴィッド・リンチ「イレイザーヘッド」(77)
特に、ウォーターズの言葉はとても興味深いものばかりでした。