yuki0215

ツーリストのyuki0215のレビュー・感想・評価

ツーリスト(2010年製作の映画)
4.0
この映画を観ると世界で一番美しいのは誰なのかが分かる。
スタートしてすぐにとにかくアンジェリーナ・ジョリーを長く映して欲しいとしか思えなくなるほど異常に美しい。
たまにAIが考えた『世界一美しい顔』みたいなものを見るが、この映画のアンジーの綺麗さはレベルが違う。エラの張った輪郭や大きな唇、尖った頬という歪さが完璧なバランスによって世界一美しい圧倒的なオーラを放っている。

キム・カーダシアン、マライア・キャリー、叶姉妹と異様に『美のオーラ』を放つ人達はこの世にいるが、この映画のアンジーはそんな人達をも圧倒している。とてつもなく美しい美輪明宏が一番表現として近いかもしれない。とにかくオーラが違う。

映画の内容は単純で予測が出来るストーリーなのだが、それはこの映画がアンジーの美しさ一点張りで作ったからだとしか思えない。そして、それは成功している。
凄く凝ったストーリーや爽快なアクションは必要ない。アンジーが映っているだけでいいのだ。

ジョニー・デップの配役も絶妙としか言えない。彼は世界一人気の俳優と言っても過言ではないが、世界一のイケメンかというと少し考えさせられるがそれが良い。もちろんカッコいいのだがアンジーの二歩後ろにいるカッコ良さに抑えている。演技派の実力なのかもしれない。

二大スター共演映画として、ナイト&デイ、Mr.&Mrs.スミスと見比べようと思って本作品を観たのだが、ツーリストが一番良いと思う。アクションもなく、凝ったストーリーもなく、ブラピもトム・クルーズもおらず、今回のジョニー・デップは大きな海賊船でなく小さなボートに乗るだけだがアンジーの美しさだけでこの映画を観て良かったと思わせてくれる。

ここまでアンジーのベタ褒め一点推しだったが、テンポある展開と、ストーリー自体も充分面白い気がしてきた。
今までに本当に美女やイケメンだけを売りにしてしまった映画を観たことがあるが、やはり映画にはストーリーの面白さが絶対に必要だと思ったことを思い出した。アンジーの美しさを楽しめる物語の楽しさがこの映画にはある。(スコアを3.8から4.0に上げることにした。)

最後にこのレビューに書くために何か作品の粗を探そうと思い、そもそもマフィアから盗んだ金に対する未納税の罪で警察から追われるというストーリーはおかしいだろ。と思ったのだが、調べてみると盗んだ金にも税金はかかるようで、一周して正しい設定だったことが分かった。
もはや、ケチのつけようも無くなってしまった。
yuki0215

yuki0215