名声や当時欲しかったものを手に入れたあとで、今必要なものを手に入れる。
名声や野心を叶えるために犠牲者も多かったけど時代かなあ。
バーバラは最後まで刑務所にいたかったと思う。旦那以外に惹かれてること(シンケルの従姉妹に有り得ない身分なのに妬いていたり)の後ろめたさもあり、旦那を愛していたのであれば殺人や刑務所で自分を正当化したり罰したかったのでは。
シンケルの従姉妹は、ケーレンに惹かれていたかもしれないけど、自分の地位を無くしてまで愛に生きることはできなかったのではないかなあと、シンケルの死体を見る従姉妹を見ながら思った。
まーケーレンがかっこいい。とにかく話さない。理不尽に負けず目的だけを見ている姿がいろんな人を惹きつける。
最後の字幕は理解に苦しむけど、今欲しいものではなくなったのかな〜と思ったり。
ただ、娘が独り立ちしなかったらバーバラを迎えに行かなかっただろうし、ラスト2分がちょっとなーって感じ。
マッツ・ミケルセンの軍服と拷問されるシーンが見れるのでおすすめ。