ゴン吉

グレムリンのゴン吉のレビュー・感想・評価

グレムリン(1984年製作の映画)
4.1
不思議な生物が引き起こすパニックを描いたホラーファンタジー作品。
ザック・ギャリガンが主演、フィービー・ケイツがヒロインを演じる。

発明家のランド・ペルツァーは、チャイナタウンの店で、店主に内緒で彼の孫から奇妙な動物モグワイを買い、息子のビリー(ザック・ギャリガン)にクリスマスプレゼントする。
モグワイの注意事項は、日光に当てないこと、水をやらないこと、真夜中を過ぎて餌を与えないことの3つ。
ビリーはギズモと名付けたモグワイを可愛がるが、友達が誤って水をかけてしまう。
すると体から毛玉がころがり出て、5匹の新しいモグワイが誕生する。
ビリーは学校の生物教師に、モグワイの一匹を預ける。
そのモグワイは、真夜中を過ぎて勝手にお菓子を食べてしまい、繭をつくって、凶暴なグレムリンと変態する。
一方、ビリーも時計が壊れていることを気付かずに、誤って真夜中を過ぎて餌をやってしまう。
町は大量に発生したグレムリンたちに占拠されてしまう。
はたしてグレムリンたちから町を取り返すことができるのか?.  

CGでなく特撮で描いたファンタジードラマで、モグワイが可愛いです。
吹替版ではモグワイが言葉を喋るのが興味深い。
公開当時、モグワイのぬいぐるみが流行った記憶があります。
生き物は一見可愛いと思えても、ちゃんと飼わないと、とんでもないことになるという教訓が込められているのかもしれません。
ペットは責任をもって飼わないといけませんね。

「もし君の家でもエアコンが故障したり洗濯機が壊れたりビデオの具合がおかしくなったら 電気屋さんを呼ぶ前に 家中の電気を消して 押し入れや戸棚やベッドの下を調べてみること もしかしたら君の家にも グレムリンが忍び込んでいるかもしれないから」(日テレ版・テレ東版)
「もしエアコンや洗濯機が故障したり ビデオが壊れたら要注意 修理屋を呼ぶ前に 明かりをつけて 戸棚やベッドの下を よく調べることだ あなたの家にも グレムリンが潜んでいるかもしれない」(NHK版)
「エアコンや洗濯機が故障したりビデオが動かなくなったら、あなたの家にもグレムリンがいるかもしれないよ」(フジTV版)

2023.12 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:戸田奈津子 訳)
2022.12 日テレで鑑賞(金曜ロード・吹替:戸田奈津子 訳)
2022.11 NHK BSPで鑑賞(字幕:古田由紀子)
2021.12 NHK BSPで鑑賞(字幕)
2021.1  フジTVで鑑賞(字幕)
ゴン吉

ゴン吉