はま

O〔オー〕のはまのレビュー・感想・評価

O〔オー〕(2001年製作の映画)
3.0
相変わらずシェイクスピアの元々の話は知らない。『ハムレット』とか『じゃじゃ馬ならし』の現代リメイク作品は見たことがあって、今回もそんな感じで見やすい現代風。(不思議ですけどジュリア・スタイルズさん、それら全部に出演してますね)
役名も何もかも変えてはいるけど細かいところまでストーリーは一緒ということで、そこまで違和感がないのがとても上手く作られているなぁと思いました。

【バスケ部スター選手オーディンは、名誉も恋人も全てを手に入れている。そんな彼に激しい嫉妬心を抱くヒューゴはある事態を企てる。】
シェイクスピア4大悲劇ということで大体のあらすじを予想しながら見ていたけど、歴史上の解釈でも言われてる通りなかなか分かりやすい展開でした。というか非常に見やすくて、イーサン・ホーク主演の『ハムレット』もこれぐらい崩して作ってくれれば見やすかったのになぁ…と思いました。

コトを企てるジョシュ・ハートネットの表情がなんか良かったなぁ。怖いけど複雑で、個人的には1番感情移入してしまいました。(しちゃいけないけど)

元々の話を読んだ母が「あーちゃんとその通りやねえ」と言っていたので、今作を見て「オセロ」の話を知る機会にはいいと思うけど、逆に元々の話知ってる人は楽しめるのかな?とも思いました。どっち向けなんだろう。

あのオセロってこのオセロからきてるんですね、知りませんでした。
はま

はま