カモメ

マイノリティ・リポートのカモメのレビュー・感想・評価

マイノリティ・リポート(2002年製作の映画)
4.3
ブックオフで108円でDVDが売ってたので購入。安すぎだろ。
スピルバーグとトム。それだけでも見る価値ありますね。
それに加え原作が『ブレードランナー 』と同じフィリップ・K・ディック。

トム・クルーズの映画って、トムを愛でるための物だと思ってます。そういう意味では、トムの一挙手一投足を堪能するには設定やストーリーが複雑すぎるかもしれません。
簡単にいうと『ミッション・インポッシブル』を50年後の近未来でやってみた映画にしあがってます。基本トムはイーサン・ハント。
最近のトムの真骨頂は、
・問題勃発したときのトムの焦り(最近のトム作品はほぼこれがある)
・頭を動かさず胸をはり手を大きく降って走る「トム走り」
・年々加速するジャッキー・チェン化(アクションと黒いTシャツとズボン)
・銀幕のスター性とうさんくささ
・ニカッと笑う
等々いろいろあります。

本作、最近の映画かと思ってたら2002年の作品で、もう20年近く前です。現在のトム像の片鱗を見ることができますね。意外と「トム走り」が完全に確立してないけど、ジャッキー・チェン化は始まってるのも注目です。

問題発生したときのトムの焦りについては、語ることが多すぎるので、また別作品で書きたいと思います。

トム・クルーズ度
★★★★☆
カモメ

カモメ