ゆわ

クロッシングのゆわのレビュー・感想・評価

クロッシング(2008年製作の映画)
4.0
北朝鮮で貧しいながらも幸せに暮らしていた家族。サッカー選手だった父と優しい母といつまでもこの生活が続くと思っていた
ある日母が倒れてしまう。診断は結核、そのうえ妊娠。妊婦に使える結核の薬は北朝鮮にはないと言われ父親は中国に脱北することを決意する。愛しい息子と引き裂かれる思いで別れ命からがら脱北に成功するも追われる日々がつづく。そんな中支援団体?より手が差し伸べられる。疑いを持ちつつも息子のジュニと妻のヨンハのためついて行くヨンスはそこで自分たちとは比べ物にならないほど裕福な生活と進んだ文明を目にする。待っているジュニとヨンハのために帰りたいと希望するヨンスだが捕まる恐れがあるため帰ることはできないと言われてしまう…
一方、父親の帰りをまつジュニも待ってはいられない状況におかれていく…


人が人として扱われない北朝鮮
人権なんてものなくて女だろうが子どもだろうが逆らえば命はない。そんな中でも家族さえいてくれれば良かった。中国や韓国の裕福な暮らしも北朝鮮で厳しい環境に置かれてる家族を思えば苦しいだけ
ただ父親に会いたいだけなのに息子に会いたいだけなのに国が違えばこれ程叶わないことなのか。決して交わらなくなってしまった2人の道が悲しかった。
ゆわ

ゆわ