kazu1961

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿のkazu1961のレビュー・感想・評価

3.3
🔸Film Diary————————————————-
▪️本年鑑賞数 :2021-558 再鑑賞
▪️#死ぬまでに観たい映画1001本 ※※※/1001

🖋『相棒』シリーズ本年10月度からとうとうseason20がスタートします。Preseason として『土曜ワイド劇場』の単発ドラマから鑑賞して足掛け20年になります。優秀なキャリアだがその能力ゆえに煙たがられで、警視庁の「特命係」に所属している杉下右京(演:水谷豊)。その彼が自身の下についた相棒と共に活躍していく刑事バディドラマ。その一貫したストーリー展開やテーマ・メッセージ性に多くに共感してずっと鑑賞しています。テレビシリーズでは相棒は今まで4人。
亀山薫(演:寺脇康文)、神戸尊(演:及川光博)、甲斐享(演:成宮寛貴)、冠城亘(演:反町隆史)です。そして反町隆史が7年目に入り、寺脇康と並んで最長になるんですね。そんな20周年を記念して、劇場版シリーズを再鑑賞。

🖋 鑑識課の米沢守(六角精児)のスピンオフ作品です。米沢守は度々杉下と亀山の特命係を助けてきました。今はもうシリーズ卒業していますが、この時代のキャスティングとしてはとても人気のあるキャラクターでした。私も好きなキャラクターでしたね。劇場版『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』から生まれたオリジナル作品で、劇場版の第二弾に本スピンオフ作品を持ってきたこと自体に米沢守(六角精児)の人気が押し計れます。

🖋妻と別れた過去を引きずる米沢が、自分の妻とそっくりだが殺された女性の元夫、萩原聖人が演じる相原刑事ともうひとつの“相棒”同士になっていくのが楽しめる作品です。冷静で飄々とした米沢と猪突猛進の相原のコンビネーションも見所で、本家相棒に負けない半人が探しもまた楽しめます。そして犯人が全く予想できなかったのも、“やられた”感満載です。ただ、本家に比べるとそのテーマ性やスケールが若干小さくなるのは仕方ないことですね。。。

🖋食事のシーンで馬鍋=さくら鍋の森下のみのやが出てきたのには感激!!私もよく行くとても美味しい老舗のお店です!!本作でもとても美味しそうな映像でした!!

🖋ちなみに、TVシリーズと映画版において寺脇康文演じる亀山薫と鈴木砂羽演じる亀山美和子が出演している作品としては、最後に公開された作品となりました。。。

😊物語は。。。(参考:U-NEXT より)
東京ビッグシティマラソン会場でテロ犯を捜していた警視庁の鑑識官・米沢は、かつて自分のもとから去った元妻・知子を見つけて驚く。直後、外見が知子とそっくりな真鍋知子が自殺したと考えられる事態が発生し、その別れた夫である相原刑事と知り合った米沢も真鍋知子の死が他殺だとにらみ、相原刑事の犯人捜しを手伝うことに。真鍋知子は警察の外郭団体“青少年防犯協会”で働いており、その理事長・設楽はセクハラ常習者で……。

🔸Database————————————————-
🎥邦題 :『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』
原題(英題):※※※
🎥製作国 :日本
🎥初公開 :2009
日本公開 :2009/03/28
🎥上映時間 :105分
🎥受賞 :※※※
🎥監督(製作):長谷部安春
脚本 :飯田武
原作 :※※※
撮影 :上林秀樹
音楽 :池頼広
出演(声優):六角精児、萩原聖人、紺野まひる、市川染五郎、伊武雅刀、片桐はいり、寺脇康文、水谷豊

🔸Overview (映画. comより)———————
人気シリーズ「相棒」に登場する鑑識官・米沢守を主人公にしたスピンオフ。監督は「あぶない刑事」の長谷部安春、原作は監督の息子ハセベバクシンオー。米沢は別れた妻の死亡を伝えられるが、死体は同姓同名の別人で、所轄の刑事・相原の元妻であった。自殺という死因の断定に納得のいかない米沢と相原は、協力して彼女の死の真相を探るが……。シリーズ初登場の萩原聖人が米沢の相棒役を務めるほか、本家「相棒」の水谷豊、寺脇康文も出演。
kazu1961

kazu1961