nagarebosi

死刑執行人もまた死すのnagarebosiのレビュー・感想・評価

死刑執行人もまた死す(1943年製作の映画)
4.8
やっぱり面白い!サスペンス・スリラーの傑作だと思う!
ヒッチコック監督作も良いけど、これを観た時、ヒッチコックを越えた!と思ったほど上手い!
VHSの廉価版を昔CDショップで見かけてタイトルは知っていたけど「なんか古そうだしなぁ」と買わなかったのが悔やまれるほどだった。
レジスタンス物としても反骨精神というか反ナチ精神を貫き悲劇ではあるけど、自由を得る為に戦う姿に胸が熱くなる。
しかし何といってもサスペンス・スリラーの組み立てが抜群で最初から目が離せない。さりげなく伏線を張り、後半どんどん回収していく上手さ!特に裏切り者を罠に嵌めていく後半は見事!小道具のライター、ドイツ語、キスマークなどの使い方はただただ感心した。
映像もノワール的な強烈な陰影とシルエットでスリルを煽り、殺人の場面など直接的な描写を避けつつ一枚画で解らせる画角など最近の作品ではお目にかからない演出も最高。
同じ題材で「ハイドリヒを撃て」はリアルで辛いけどとても良い作品、本作はリアルとまではいかないけどサスペンス・スリラーとして傑作!