近頃無性に「シャイニング」が見たくなって(なぜだかはきっともうすぐわかる)、やはり見てみたいという息子といっしょに、劇場公開当時以来の再鑑賞。
冒頭、後に「ブレード・ランナー」の劇場公開版のラストに使われて有名になった空撮によるドライビングシーン。
遠近法を意識した映像とフラッシュバックがじわじわと恐怖感をあおる。
いわゆるホラー映画のような「こけおどし」はない。
館に巣食う霊の存在よりも、取り憑かれて少しずつ精神を病んでいくジャック・ニコルソンの狂気の演技が何より怖い。
さらにシェリー・デュヴァルの恐れおののく顔の怖いこと!
二人の姉妹、237号室、REDRUM…
私が20歳の頃、劇場で見たときもトラウマになるほど脳内に焼きついた恐怖体験。やはりこれ以上ない「恐怖映画」だ。
ラストシーンとなるパーティ写真まで「あの映画」を見た後で見ると、もう忘れていた小ネタまで含めて再確認できてちょーおもしろい!
ただし、この作品が作られた1980年はまだ映画は劇場で見るのが基本の時代。劇場でキャーキャー言って見るのはまだしも、一人で部屋で見ることを想定して作られてはいない。一人暮らしの人が夜見るなら、覚悟してね。怖いよ〜(^^)。
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.
All work and no play make Jack a dull boy.