はる

ガメラ 大怪獣空中決戦のはるのレビュー・感想・評価

ガメラ 大怪獣空中決戦(1995年製作の映画)
4.0
初めて観ました!ガメラ飛べるん?!

この前観たシンマンのおかげか特撮が気になる今日この頃。何気に観たこと無かった平成ガメラ三部作を観ていこうと思い、まずは一作目。なんとなく火球を口から出したりするイメージはあったんですけど、爆速スピンしながら飛行したり、人間とシンクロ?みたいな事をするとは思いもしませんでした。

めっちゃ若い藤谷文子や伊原剛志、小野寺昭らを中心に中々クセのあるメンバーが揃うドラマパートは見応えがあり、鳥類学者のナガミネを演じた中山忍なんてめちゃめちゃ可愛かったですね。環境問題をテーマにしたストーリーはガメラの活躍をより魅力的に見せてくれました。

そしてなんと言っても醍醐味の特撮シーン。樋口真嗣の出世作ともなったらしいですが、それも納得のクオリティ。いやもう素人にはこれどうやって撮ってんの???という驚きの連続。どんどん大っきく悪そうになっていく宿敵ギャオスとガメラのドンパチは大迫力で大気圏まで飛んでいって急降下してくるシーンなんて最高ですね!くりくりっとした目が無性に可愛く見えるガメラがうんうんと藤谷文子と意思疎通するラストがこれまた良い。次のレギオン襲来も楽しみです!
はる

はる