ナンセンスロケット

ホビット 決戦のゆくえのナンセンスロケットのレビュー・感想・評価

ホビット 決戦のゆくえ(2014年製作の映画)
4.0
【ロードオブザリングEP3最終章。ビルボの冒険が幕を閉じる!】

ご存知ロードオブザリングの前日談。ビルボやレゴラス、サルマンなどのロードのキャラクターに
加えて、今作主人公のドワーフ、トーリンやキーリが活躍するお話。

前2作が結構地味だったのに対して今回で挽回した感じ。2作目で登場したバルドが活躍するのと、ついにレゴラス無双が見れますww
これまでのドワーフとエルフの確執も明らかになります。(この頃のレゴラスは荒くれてましたねえ。w)

今作でようやく戦闘シーンが白熱して、前半は人間とドラゴンの決死の戦い、後半はドワーフ、人間、エルフ、オーク、魔法使いと原題のfive armyが凄いです!
物語、演出としてはこの3作目に詰め込まれた感じで、やっぱ、ロードの世界観はこんなのがいいなぁ。。

全編に渡って交渉や戦死などまさにファンタジー戦争映画に戻った感じ。
ラストのトーリンの死闘やビルボの男気なんかはなかなか。
ただ全編通して、ロードに比べると脚本や役者がちょっと見劣りするのは仕方ないのかなぁ。

そして、ビルボが帰郷したり、レゴラスが独立したり、ロードに繋がるあたりの演出は流石トールキン!

これ見た後にロードの一作目を見ると繋がりが分かりやすいので再見オススメです。

これ、題名ホビットじゃなくてスターウォーズみたいにEP形式にしておいた方が良かったんじゃいかなぁ!😢