TaKeiteaZy

ファーゴのTaKeiteaZyのレビュー・感想・評価

ファーゴ(1996年製作の映画)
5.0
ディーラーを営むジェリーは、借金返済のために妻の誘拐を仕立て上げ、義父から身代金をふんだくろうと画策し、チンピラを雇うも色々うまくいかず思いもよらない事件に発展していく...な話。

新作と旧作を分け隔てなく見ていくスタイル。

率直な感想スッゲー面白かった!というか、これはまずどういう感情で見ればいいの?喜劇?悲劇?まずはその線すら曖昧だし、それは見る人で笑ってもいいし悲しんでもいいし、怖がってもいいし、てどうにでも捉えられる作品。

悪いことはやっちゃだめだよね。てシンプルに考えたら終わってしまうんだけど、俺はこれ「誰に感情移入するか」で結構変わってくる。警官、ディーラー、チンピラx2、誰目線に没入するかで凄い見方変わる。

最初に実話を元に、て字幕出るから「ああ、酷いことがあったものだなあ」くらいだったんだけど、それも嘘でオールフィクションらしく、そこで満点としました。いやー、大人にしかわからない渋くて苦いやつだけど、これこそが「面白い」なんだろうよ。終わって本当に無意識に拍手してしまった。

フィクションであることを踏まえて、妊婦の婦警さんにこんなヤベエ事件を追わせるな!とその辺も終始ヒヤヒヤしました。
TaKeiteaZy

TaKeiteaZy